※紙チラシ表紙では、展示・体験が10/8 Sat.と記載がありますが、10/8 Sun.誤りです。
※お申込み締切を延長しました。
※画像クリックで大きな画像でご覧いただけます。

JIA埼玉 空間デザイン
ワークショップ 2023
わたしたち」の
 空間をつくろう!
~竹と土のドームづくり体験~

完成した空間の中で
音楽を聴いたり
お茶を飲んだり
おしゃべりをして
 たのしく過ごそう!

イベント

10/7 sat.-10/8 sun.

展示・体験

10/8 sun.-10/22 sun.

場所:別所沼公園 ヒアシンスハウス前

事前申し込みあり
参加費無料!

3日間のプログラムですが
部分的な参加もできます!

※お申込み締切を延長しました!

今回は、ヒアシンスハウス前に大きなドームを一つ、みんなでつくります!
つくったドームの中で・・・
おもいおもいに、たのしく過ごそう!
このヒアシンスハウスの前にドームをつくります。
バリバリっと竹を割って(お、うまい!)
みんなでくんで♪(今回はもっと大きいです!)
ちからをあわせ (^o^)(^o^)
ゴロンとなかから見上げれば !?

世の中には災害や戦争、貧困により住まいを持つことでさえできない人がいる中、私たちは便利に当たり前のように住まいを持ち、暮らしています。

古来私たちは身近にある材料を工夫して、外敵や暑さ寒さから身を守り、みんなで集う空間を生み出してきました。

県内で切り出した竹を使います
道具を使って竹を割ります
足を使って土をこねます
荒木田土で土壁を作ります

1つの大きなドームを作ります。

埼玉県内の竹・荒木
田土を使用いたします。

のこぎりやドリル、
コテなどの建築の道具を使います。
使い方はスタッフがやさしく指導いたします。

ドーム完成後は、
フルートのミニコンサートを
予定しています。

お楽しみに。

イベント詳細

開催日程・
スケジュール

チラシの表記に「展示・体験 10/8 Sat.-」とありますが「10/8 Sun.-」の誤りです。この場で訂正させていただきます。

2023年10月7日(土)/10月8日(日)~10月22日(日)

▼ 7日(土)
(1) 10:30~12:30 ≫ 班分け・説明、竹割、穴あけ、紐準備
(2) 13:30~16:00 ≫ 竹ドーム組み立て、竹・紐下地づくり、窓づくり

▼ 8日(日)
(3) 10:30~12:30 ≫ 土混ぜ、土壁塗り
(4) 13:30~16:00 ≫ 土壁塗り、飾りつけ、仕上
16:00~18:00 ≫ ドーム完成(音楽鑑賞・お茶会)

▼ 9日(月・祝)~22日(日)
展示体験(いつでも見ることができます)

▼ 22日(日)
(5) 10:30~15:00 ≫ ドーム取り壊し

※集合は開催時間の10分前となります。
悪天候の場合 (1)(2) 7日(土)→ 8日(日)
(3)(4) 8日(日)→ 9日(月・祝)
(5) 22日(日)→ 28日(土)に延期予定

変更する場合は10/6(金)10:00までにメールにて通知いたします。
開催場所 さいたま市営 別所沼公園
ヒアシンスハウス前

埼玉県さいたま市南区別所4丁目12-10

対象 どなたでも参加できます。
小学生~高校生の方が楽しめるイベントとなっています。
未就学児は保護者同伴でお申し込みください。

(1)~(5) のイベントすべて参加の方が優先となりますが、
(1)(2)(3)(4)(5) いずれかの申込も可能です。

定員30名
申し込み先着順です
お申込み 申込締切: 9/25(月)13:00まで
申込締切: 10/6(金)13:00まで
※締切を延長しました。
応募フォームに沿って必要事項をご記入ください。
追ってE-mailにてご連絡いたします。

※応募の際は下記項目「注意事項」を必ずお読みください。
※応募後にキャンセルされる場合は、必ずメールにてご連絡ください。

※キャンセル連絡先:y_murata1973@yahoo.co.jp
参加費 無料!
持ち物 汚れてもよい服装・靴(とくに土混ぜは足を使って混ぜます)
タオル、雨具
注意事項 ※必ずお読みください

▼ お申込み・キャンセルについて
  • 本申込フォームにご入力いただいた個人情報はイベントにご参加されるお客様のご確認と次回以降の実施ご案内を目的として使用いたします。
  • 申込時に y_murata1973@yahoo.co.jp からのメールを受け取れるようメールの受信設定をお願いします(本申込フォームにご入力後、自動送信メッセージが届きますので、ご確認ください)。
  • 応募多数の場合は申込先着順とさせていただきます。
  • 応募後、キャンセルの場合は、事前にメールでお知らせください。
    キャンセル連絡先:y_murata1973@yahoo.co.jp

▼ その他について
  • イベントの様子を映像・写真撮影させていただきます。
  • 撮影した映像や写真は、今後の当イベント開催時、ホームページ、SNS、イベントの告知等に使用させていただきます。
  • 参加者同士のトラブルに関して主催者は責任を負いかねます。
  • イベント中、体調不良など参加が難しいと判断した場合は保護者様にご連絡させていただきます。
  • ご参加までの交通に関するトラブル、事故等について主催者は一切責任を負いません。公園の駐車場は非常に少ないので公共交通機関をご利用ください。
  • ワークショップでは飲み物等を提供する場合があります。使用食材等のアレルギーについては、ご自分(ご家族)にてご判断・ご対応願います。
  • 荷物や貴重品は各自で管理してください。
  • 刃物などの道具を利用し活動することがあるため、時にケガや事故、動植物による危険や、自然災害(落雷・大雨・強風など)が伴うことを了解の上、万が一、事故やケガなどが発生した場合は、個人の責任としてご参加ください。
  • 特に小さいお子様が挑戦される場合は、取り扱いも含めてご家族が必ず付き添ってください。
  • 小さなお子様をお連れの保護者もしくは引率者のみなさまは、事故防止のためお子様から目を離さないようお願い致します。活動中は常に一緒に行動してください。ケガなどされた場合は、自己責任となりますのでご注意ください。
問い合わせ先 JIA埼玉 空間デザインWG 村田
TEL:048-651-5104
E-mail:y_murata1973@yahoo.co.jp
主催 JIA埼玉(日本建築家協会関東甲信越支部埼玉地域会)
HP:https://www.jia-kanto.org/saitama/
協力 白岡吹奏楽団有志
さいたま国際芸術祭2023応援プログラム
「野良の藝術2023」関連事業(主催:社会芸術/ユニット・ウルス)
参考 スタードーム
www.stardome.jp

イベントを終えて:開催報告

▼ 今年は土壁づくり!

今年は、3年に一度の「さいたま国際芸術祭」の年。

その応援プログラムとして、JIA埼玉ではワークショップ(WS)イベントを開催しました。

昨年の 竹の骨組みスタードーム の経験を踏まえ、今年は「土壁づくり」に挑戦です。

使う土は、深谷の「荒木田土(あらきだつち)」。

水とこねると、よい粘土になります。

土を塗りつける「下地」には「すだれ」を使います。

本来であれば、下地には「竹小舞(たけこまい)」と呼ばれる、竹を格子状に組んだものをつくって使いますが、今回はその工程を省き、手軽さを優先しました。

▼ ものつくり大学とコラボ!

また、今回のイベントでは、埼玉県行田市にある「ものつくり大学」とコラボレーション!

学生のみなさんには、卒業制作の一環として、プロジェクトに参加してもらいました。

まずは、ものつくり大学で試作。

ドームの骨組みに「すだれ」をしっかり固定すれば、コテで簡単に土が塗りつけられます!

しかも「コテでやるより、素手のほうが簡単!」と判り、

これなら「子どもたちも楽しめる!」と確信しました。

しっかり乾燥させれば、長持ちもします。

▼ 応募者10名…でも!

今回のイベントは「1つのドームをみんなでつくる」企画にしたため「事前予約制」を採りました。

ところが、イベント1週間前になっても予約は数人しかおらず、

最終的には10名程度の予約者で、定員30名には程遠く…

どうなることかと思いました。

しかし「ものつくり大学」の学生のみなさん、JIA埼玉「学生の会@joint」のみなさん、大勢の方々の助けもあって、今回も無事イベント開催を迎えることができました。

▼ 10/7(土)イベント初日

竹に穴をあけ、組み立てるイベントです。

計画では、昨年の特大ドーム から、さらにビッグな、1.5倍サイズ!

ドームの直系は、8.6m!

高さも、4.3m!

しかし、

組み立て作業がはじまり、徐々にその姿が現れてくると…

!!!!ッ

これが想像以上に大きく…

こんな巨大ドームを「細い竹」の骨組みだけで組んでいくのは…

これまで以上の「困難」がありました。

これまでは「なんとなく」組んでいけば「なんとか」完成していました。

しかし今回は、なかなかそうは… …うまくいきません…!

なんとなく、だけでは「なんとか」ならない… …かも、

と、困惑する空気が流れはじめる中、しかし、学生のみなさんが設計図を見返し、見返し、知恵をふりしぼって打開策を見つけ、ついに巨大ドームの骨組みは「なんとか」今回も完成に漕ぎつけました。(学生のみなさん、頼もしぃ!)

そして完成した骨組みに「すだれ」やカーテンをつけて、初日は終了。

夜は、定番の反省会です。

ドームの中で、会員、学生、みなさん、しっかり交流が生まれました!

▼ 10/8(日)イベント2日目

2日目は、いよいよ土壁を塗ります。

まずは、土を混ぜるための「大きなフネ」をブルーシートでつくり、

その中に「荒木田土」と水、藁(わら)をいれて、「足で」こねます。

子どもたちには裸足(はだし)になってもらい、みんなでふみふみ。

踏むたびに、土の気持ちよい感触が伝わってきます。

大人も童心に帰って、どろんこあそび。

みんな夢中です。

* * *

しっかりこねたら、ドームの「すだれ」に塗りつけます。

みんなでペタペタ、手のひらで、コテを使って、泥塗りです。

あっちでペタペタ、こっちでペタペタ、子どもも大人も、楽しくて真剣です。

ドームの上の方、手の届かない「天蓋」部分には

カーテンやパネルに絵を描いて

これで覆っていきます。

夕方4時頃、ついにドームが完成しました!

こ、これは、大きい!

さすが、去年の1.5倍です!!

今回は、完成後のお楽しみ企画として、フルートの演奏会をドーム内で催しました。

ドーム内にたゆたう、さわやかなフルートの音色に

子どもたちもすっかり聴き入っている様子でした。

* * *

フルートの演奏会が終わって、最後に記念撮影。

2日目が無事終了しました。

▼ 10/8(日)~2週間の展示期間~

今回、WS初の試みとして、2週間の展示期間を設けました。

2日間でつくったドームを、2日目終了直後から2週間のあいだ、この場所に展示し、できるだけたくさんの方々に自由に見てもらおうと、そういう試みです。

…が、

なんと、2日目の終了直後から、雨が降ってきました。

土が流れ出ないか、心配です。

そして翌日、

案の定、流れ出ていました…

土が流れて「すだれ」や竹がむき出しです。

安全を考慮し、また近隣の方々からご心配の声もいただき、以降、ドームの内部は「立入禁止」となりました。…そして、その後ドームは、日に日に土が流れ出し、竹も弱りきって、2週間が経つ頃には、屋根もすっかり垂れ落ちて、原型をとどめてはいませんでした。

▼ 10/22(日)イベント最終日

悪夢の雨から2週間、

展示期間も最終日を迎え、いよいよドームの「解体イベント」です!

壊し方を、いろいろ考えます。

まずは、天蓋の中央におもりを乗せて「耐えられるか?」を確認(……しようと、当初は考えていたのですが、乗せる前からすでに「つぶれて」しまっていては……これはなんとも、確認の)しようがありません!

次は、ハンマーです。

ハンマーで、土壁を、たたき壊します。

と、これが思いのほか、子どもたちに「大ウケ」で…

とにかく楽しそうに、たたいています。

たたいて、たたいて、たたき続けて、くたくたになるまで、土壁を壊しまくります。

そうこうするうちに、

少しずつドームの向こう、

ドームの後方に「ヒアシンスハウス」が見えはじめ…

最後は、土をかき集め、竹を回収し…

きれいに清掃、イベント終了です。

みなさん、おつかれさまでした!

▼ イベントを終えて

今回のWSも、おかげさまで、イベントとして大いに盛り上がり、

とても楽しい、思い出深い、数日間になりました。



しかし反省点もあります。

●とにかく今回のドームは、これまで以上に「大き過ぎた」ということ。

●骨組みを、現場合わせで組み立てるのは、とても大変だった。

●竹が、土の重みでひしゃげ、その都度、補強のつっかえ棒が必要になった。

●2週間でさえ、形を維持できなかった。



どれも、これまでのサイズ感では問題にならずにいました。しかし、今回は、これまでと違い、想像以上に大変でした。しっかり計算し、裏付けを取った設計をしないと、形すら、とどめることが叶いません。つまりは、我々建築家がおこなう「設計」や「構造計算」が重要になってくる、と、改めて確信した次第です。

最後に、ご協力くださった学生スタッフと「ヒアシンスハウスの会」のみなさん、公園事務所のみなさん、そしてご応募ご参加くださったみなさんに、深く、感謝とお礼申し上げます。すてきな時間を本当にありがとうございました!

JIA埼玉

公益社団法人
日本建築家協会 関東甲信越支部 埼玉地域会

〒 330-0073
埼玉県さいたま市浦和区元町 2-28-18
こうだ建築設計事務所内
→[ MapGoogle Map ]

TEL・FAX 共に 048-882-7526