※画像クリックで大きな画像でご覧いただけます。

JIA埼玉 空間デザインワークショップ 2022 しなやかな空間をつくろう 竹を使ったドームをつくるワークショップ

今回は竹を使って空間を
つくっていきます!

つくった空間の中で
楽しく過ごしてみよう!



さいたま市内の竹林から竹を切り出してきました。


竹は丈夫で軽くてよくしなります。空間で構成する材料としてはとても優れています。成長が早く、加工もしやすく、どこでも手に入る。荒れていく竹林を間伐することで環境が整備され生物の多様性が生まれます。


今回はそんなエコ材料『竹』を使ったワークショップです。

みんなで『竹』の可能性を考えてみよう!

2022年
10月8日(土)10:00~18:30
10月9日(日)10:00~15:00

さいたま市別所沼公園
ヒアシンスハウス前広場

さいたま市南区別所4-12-10

参加費無料
予約不要
時間内はいつでも参加できます!
※雨天時は中断しますが、雨が止んだら再開します。

片付けに参加してくれた方にはスタードーム用の平竹をプレゼントします!

スタードームとは

身近な材料竹を使って作る半球体のドームです。
竹川大介(北九州市立大学文学部教授)を中心に北九州フィールドワーク研究会により開発されました。手軽に大きな空間がつくれ、いろいろな場面で活用されています。

詳しくはこちら→ www.stardome.jp

同時開催のエネルギーワークショップ
竹のエコ★ランタンを作ろう!

竹筒に穴をあけてすてきな太陽光ランタンを作ってみよう!

少し前まで竹は家や暮らしの中で使われていた素材でした。
今はそれが放置され各地で問題になっています。
環境問題を考えるきっかけになればと想い今回の企画になりました。

※「竹のエコ★ランタンを作ろう!」に参加の方は材料費等がかかります。

イベント詳細

開催日時 ● しなやかな空間をつくろう
● 竹のエコ★ランタンを作ろう!

2022年

10月8日(土)
10:00~18:30
(17:30にランタン点灯式を行います。)

10月9日(日)
10:00~15:00
(15:30に記念撮影を行います。その後片付けを行います。)


時間内はいつでも参加できます。

※受付にて感染症対策として氏名、連絡先を記入してください。

※悪天候により中止することもありますが、晴れれば再開します。
場所 さいたま市別所沼公園内ヒアシンスハウス前広場
(さいたま市南区別所4丁目12-10)

参加方法
参加対象
定員
● しなやかな空間をつくろう
開催期間中はいつでも自由・予約不要

お子様歓迎!
どなたでもご参加ください!

● 竹のエコ★ランタンを作ろう!
エネルギーを使う人はどなたでも
各日先着20名
費用 ● しなやかな空間をつくろう
無料

● 竹のエコ★ランタンを作ろう!
500円/人(材料保険代)
イベント中の注意
  • 製作した空間の中で遊ぶことが出来ます。
    お子様を遊ばせる場合は、保護者の方は目を離さないでください。
  • 小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
新型コロナウイルス(COVID-19)対策
  1. マスクの着用(身体的距離がとれず会話する場合)
  2. 体温の計測
  3. 手指消毒の実施
  4. 来場者名簿の作成

みんながたのしいイベントになりますよう
ご協力おねがいします
主催 ● しなやかな空間をつくろう
JIA埼玉(日本建築家協会関東甲信越支部埼玉地域会)
さいたま市文化芸術都市創造補助交付事業

● 竹のエコ★ランタンを作ろう!
こどもエコクラブ
お問い合わせ ● しなやかな空間をつくろう
JIA埼玉 空間デザインWS 村田(048-651-5104)

● 竹のエコ★ランタンを作ろう!
JIA埼玉 建築とえねるぎーWG 新井(090-5219-4725)
info@atelierbio.jp

イベントを終えて:開催報告

今年も、別所沼公園のヒアシンスハウス前広場にて、JIA埼玉主催のワークショップを開催しました。さいたま市文化芸術都市創造補助事業として一部補助をいただいている事業です。

今年はエコな材料『竹』をテーマにしました。
竹はさいたま市内の竹林からご協力をいただき、この日のために切り出してきました。

はじめにメンバーでメインドームを組み立てました。
事前に2度ほど練習もしたので、本番は順調に組み上がりました。

まずはスタートメンバーで!
メンバーには伊豆からお手伝いに来てくださった方もいました!

ドリルをやりたい子や、やらせたいという親御さんが多かったです。
子ども達も上手に使えていました。

スタードームはこちらの資料をいただきました。
スター★ドーム公式ホームページ
https://www.stardome.jp/

組みあがると、星の形がいくつも出来ます。

組み上げる時はより多くの人手が必要になります。
みんなでひとつのものをつくることも楽しいです!

ママと女子だけのチームもドームを一つ作りました!
その後も長い間中で遊んでいました。
自分で作った空間は特別になりますね。

竹のトンネルを作ってくれた方も!
カーテンをかけるとまたプライベートな空間になります。
壁に絵を描いてデコレーションも可愛かったです。

中央のドームの中では、こどもエコクラブ☆建築とえねるぎーWGによる
「竹のランタン作り」をしました!
大人も子供も真剣です(笑)

竹のランタンつくりでは、こんな素敵な作品がたくさんできました✨
12/10(土)にイルミネーションイベントを企画していますのでお楽しみにしてください!

暗くなるまで頑張って作ってくれた子もいて、夜の景色もまた最高でした✨

解体後にドームを合わせて遊ぶ子が。。
子どもたちの発想力はすごいです!

最後は敷地いっぱいになりました!

今年は元気な建築学科の学生さんがたくさん応援に来てくれて、こどもたちともすっかり仲良しになって遊んでくれました。当日は心配していたお天気にも恵まれ、参加者の方々の怪我もなく、無事に2日間のイベントを大成功に終えることが出来ました!

毎年の恒例行事として定着してきたこのイベント。
来年のワークショップもぜひお楽しみにしてください!

JIA埼玉

公益社団法人
日本建築家協会 関東甲信越支部 埼玉地域会

〒 330-0073
埼玉県さいたま市浦和区元町 2-28-18
こうだ建築設計事務所内
→[ MapGoogle Map ]

TEL・FAX 共に 048-882-7526