CATEGORY

報告

【金曜の会トークイベント】 安東陽子氏/安東陽子デザイン「テキスタイル・空間・建築」

報 告REPORT

安東陽子氏/安東陽子デザインをお迎えしての講演会、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

多くの建築家とのコラボレーションで活躍するされている安東氏ですが、これまで師匠を持たず、独自のデザイン手法を確立して建築と向き合っている姿が印象的でした

その活躍の場の拡がりについて、デパート売り場の一番奥のスペースを自分自身とお客さんとの出逢いの場所にと作り始めたスタートから、その場所を訪れる人びとへの想いを大事にする建築空間作りへとデザインの幅が広がってゆく過程まで、丁寧にお話し頂きました。

カーテンという垂直面の布に対し、これほど様々な意匠の付け方があるのかと驚いていると、最新作品ではタイルカーペットという水平面へ、森のイメージを転写する鮮やかな手法を駆使して、建築空間にモードの価値を付加する創作性に驚きました。

最近の展覧会では布やテキスタイルという領域に留まらない創作活動を始められていますが、講演最後の「建築の現場とは離れたくない」という言葉に、こらからも建築家とのコラボレーションによる建築空間作りが続いていくことを期待します。

概 要OUTLINE

JIA「金曜」では「建築」をキーワードに、建築に携わる方でもあまり聞く機ないお話や、建築が専門ではない方々にも興味を持って楽しんでいただけるお話を、多彩なゲストをお招きして気楽なト ークイベントスタイルで企画しています。
建築分野で有る無しに関わらず どなたでもご参加頂けます。
ワイン片手にスクリーンで写真や資料を見ながらトークイベントですで、是非お気軽にご参加下さい。
当日参加も大歓迎です。

JIA「金曜」 久保田恵子

「テキスタイル・空間・建築」

【講師:安東陽子氏/安東陽子デザイン】

「概要」

カーテンなどのテキスタイルは普段何気なく私たちの周辺にあります。窓に一枚カーテンがあることで、そこに差し込む光に 変化が生じ、空間に表情を与えます。また、テキスタイルは壁材や床に敷くカーペットにも使われ、それ自体で空間の演出 をすることもできます。 このように、テキスタイルは建物と人とを、空間を介して繋ぐことで、建築において重要な「仕上げ材」の役割を果たしていま す。使い方次第で多様性を引き出すことができる、テキスタイルの魅力を、建築家とのコラボレーションの数々の実例ととも にご紹介したいと思います。

詳細情報DETAIL

開催日
2019 年 9 月 13 日(金)19:00~21:00
時 間
18:30~     受付開始
19:00~20:30 講演ならびに質疑応答
20:30~21:00 会場にて懇親会
会 場

建築家会館 JIA館1F 建築家クラブ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 1階
TEL:03-3408-8291

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約15分

講 師
講師:安東陽子氏/安東陽子デザイン
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
一般1,500円(飲食代含む)・学生無料
定 員
100 名程度(会場の関係で椅子席は80 席になります)
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
info@jia-kinyonokai.org  当日:070-1265-7008(佐藤)
                 090-5346-6744(久保田)
     ※2018年9月より金曜の会のメールアドレスが変更になりました。
申込方法
■申込 : https://goo.gl/mKpT3V( 自動受付)

準備ため、お申込みは前日までにお願いします。
※申し込むと受付の返信メールが届きます。
もし届かない場合や申込できない場合は、
 問い合わせ窓口へご連絡ください。
※当日参加も可能ですが、そ場合受付にてそ旨お申し出上、記帳願います。     
案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会