コラム

2020.05.01

Vol. 02「今こそ自然と対話しよう」

今こそ自然と対話しよう

先の見えない不安の毎日でストレスは溜まるばかり。運動で発散することもできず、家庭ではやり慣れない事ばかりでイライラする。そんな時には、ご近所の庭や道路脇、公園の片隅など、身の回りの土に生える草花を観察しながら散歩しましょう。この時期は一週間違えば、すっかり景色が変わっています。同じ風景を見続けることで変化に気づき、今まで気にも留めなかった世界が違って見えてくるかもしれません。

余裕ができたら、小さくても土のスペースを用意して、植物を地植えしてみませんか。建物と道路の間に、何かしらスペースがあるはずです。駐車場の一部を土に替えてもいいでしょう。大地のエネルギーを受けた植物は鉢植えとは成長力が違います。

庭は小さな生態系です。植物や昆虫と共生する暮らしを思い描いてみてください。偶然できたスローな時間を自然との対話に使ってみませんか。

記:中澤 克秀


前の記事                  後の記事


新型コロナウイルスで暮らしと住まいは変わる!?
世界中を襲った新型コロナウイルスという大災害の中でのすごし方、そしてその後の暮らしや住まい、環境に対する意識や価値観は変わるのでしょうか。 住宅部会の 建築家達がリレー形式で、それぞれの視点で語ります。

コラム一覧