報告

◇◇◇金曜の会・特別企画「”WELCOMING THE WEST JAPAN’S GRAND RESORT HOTELS” 」出版記念ブックトーク◇◇◇

報 告REPORT

アメリカ建築家協会名誉フェロー会員、建築家 アンドレア・リアーズ氏をお迎えし、モデレーターに香山壽夫氏、山下和正氏、通訳は山木 茂氏(AIA会員)による特別企画講演会、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

明治初期から建てられた「リゾートクラシックホテル」と呼ばれるホテルの数々について、長年の研究成果として著書の出版記念を兼ねてのブックトークを和やかな雰囲気の中で行いました。

アンドレアさんの温かいお人柄、「リゾートクラシックホテル」への愛情、そして『クリエイティブコンビネーションとも言えるハイブリッドが時代の財産』という建築家としての言葉が印象的な講演会でした

今回参加出来なかった方も、今後ユーチューブにアップしますので、講演会の様子をお楽しみください。[ JIA公益財団法人日本建築家協会のホームページトップの左側、JIA発信の動画コンテンツの中の「You Tube JIA Video」をクリックして、NPO法人建築家教育推進機構からご覧頂けます。]

 

概 要OUTLINE

今回は、米国建築家協会AIAの名誉フェロー会員であるアンドレア・リアーズ氏の著書「WELCOMING THE WEST-JAPAN’S GRAND RESORT HOTELS」が出版されたのを記念してJIA金曜の会で出版記念を兼ねてブックトークを行うことになりました。氏が長年心に温めてきたモチーフであり、明治初期から戦前までに日本に造られた6つの木造のグランド・リゾートホテルを納めています。アメリカ人である氏の目を通して新鮮な切り口で語った殊玉の1冊です。当日はアンドレア氏の旧知の友である建築家香山寿夫氏と山下和正氏もモデレーターとして参加していただき、和やかな祝う会にしたいと思います。いつもの通りワイン片手に講師のお話や興味深い写真などを楽しむスタイルですので、建築分野で有る無しにかかわらずどなたでもご参加頂けます。皆様お誘い合わせて気軽にご参加下さい。

「概要」
書籍紹介
19世紀後半、日本は近代化と共に欧米諸国との文化交流の道を歩み始めま
す。この文化交流を目的に、明治初期から1930年代後半にかけて建てられた「リゾートクラシックホテル」と呼ばれるホテルの数々は、西洋文化交流を目的として生み出された建築群の中でも、最も魅力的で永続的な事例としてあげられます。近代国家としてのアイデンティティと地位の獲得を目指したホテル経営者達は、日本文化に関心を持つ西洋の人々を迎迎え入れるため、西洋グランドホテルの基準を学び、日本が有する美的・文化的要素を活かすことで、魅力的なホテルを実現しました。
これら建築意匠は、ボザール様式の壮大さと、日本の寺社仏閣などのモチーフを組み合わせることで、伝統的和様建築と全く異なる、東洋と西洋が重なり合う異国的空間を形成しています。これら空間とサービスはホテル創業以後、広く欧米からの来訪者と地域の人々に愛されてきました。
本書は、奈良ホテル(1909年創業)、富士屋ホテル(1878年創業)、日光金谷ホテル(1873年創業)、富士ビューホテル(1936年創業、1985年建替え現存せず)、琵琶湖ホテル(1934年創業 現:琵琶湖大津館)蒲郡ホテル(1934年創業)の6つのホテルの歴史と意匠に焦点をあてています。豊富な図版資料とアンドレア氏による欧米文化圏の視座と研究から浮かび上がる、日本のリゾートクラシックホテルの魅力が存分に込められた1冊となっています。

詳細情報DETAIL

開催日
2018年5月8日(火)19:00~21:00
時 間
18:30~     受付開始
19:00~20:10 ブックトーク+対談
        ※時間は多少前後することがございます
20:10~21:00 会場にて懇親会
会 場

建築家会館 JIA館1F 建築家クラブ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 1階
TEL:03-3408-8291

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約15分

講 師
講師:アンドレア・リアーズ氏
      アメリカ建築家協会名誉フェロー会員、建築家

    モデレーター:香山壽夫、山下和正 通訳:山木 茂(AIA会員) 
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
2000円(飲食物代を含む)・学生無料 
※特別企画のため、通常と金額が異なります。
定 員
人数により立ち席のご案内になる可能性も有りますのでその点ご了承ください
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
frdmjia@gmail.com 当日:070-1265-7008(佐藤)
申込方法

https://goo.gl/YcWZMz(自動受付)
準備ため、お申込みは前日までにお願いします。
※5月は2回金曜の会が開催されますので、申込先をお間違えないようご注意ください。

案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会