UIA 千人茶会

千人茶会

東海支部では、約20 年前のシカゴ以来、ツアーを組んでUIA大会に参加してきました。1999 年北京で、名古屋への誘致活動を行ったこともあり、多くの会員がUIA 大会に関心を持っています。UIA 大会2011 東京大会では、開催決定直後から支部としての参加を模索してきました。自分たちの体験から、UIA大会は3年に一度の世界の建築界のお祭りととらえ、基調講演などのメイン行事以外の交流の場として、同伴者にも喜んで参加していただける企画を考えました。その企画が千人茶会です。

千人茶会は、東京国立博物館の裏庭にある5 つのお茶室(六窓庵、九条館、応挙館、転合庵、春草廬)を使って、おもてなしの心を持ってお茶とお庭を堪能していただきたいと考えてい千人茶会は、東京国立博物館の裏庭にある5 つのお茶室(六窓庵、九条館、応挙館、転合庵、春草廬)を使って、おもてなしの心を持ってお茶とお庭を堪能していただきたいと考えています。

9月27,28日の10時から16時まで、表千家の皆さんのお力をお借りして開催します。お手前の心得のある方には小間で、心得のない方は広間または野点席でお茶会体験をしていただく予定です。お菓子を全国各支部から提供いただくのをはじめ、多くの方のご支援をいただいて開催させていただきます。東海支部メンバーだけでは、まだまだ手が足りません。この記事をお読みの方のお手伝いも大いに歓迎いたします。

日程
9/27 ~ 9/28
会場
国立博物館
主催
JIA東海支部

イベント詳細はこちら

一覧へ戻る