ツアー(街歩き)丸の内

2011.08.26 更新

ツアー(街歩き)丸の内

東京国際フォーラムのある丸の内周辺の建築を訪ねるツアーです。日本の金融経済の中心となっている丸の内の街を歩き、近年の超高層建築、歴史的建築、復元された煉瓦造の三菱一号館美術館をご案内し、皇居を巡ります。皇居の緑陰から丸の内を眺望し、夕方、東京国際フォーラムに戻ります。(天候等の影響でコースの変更があります)

東京国際フォーラム→ DNタワー→仲通り→明治生命館→三菱一号館美術館(内部見学予定)
→丸ビル→行幸通り→東京海上ビル→日本工業倶楽部→皇居東御苑大手門→汐見坂→桃華楽堂
→天守台→北桔梗門→国立近代美術館
→日経ビル前より丸の内シャトルにて東京国際フォーラムに戻り解散
所要約3時間

ツアーで募集していますのでHP よりお申し込み下さい
地元建築家による英語ガイド対応/公共交通機関利用
注意事項:旅行保険には加入しておりませんので、自国にて自国の海外旅行保険にご加入ください。

日程
9 月26 日( 月)、27 日(火)、28 日(水) 14:00
集合
東京国際フォーラム地下1階中央部ロビー総合案内所前
費用概算
1000 円

DNタワー
1935 年竣工の第一生命館(渡辺仁 松本与作設計)と1933年竣工の農林中央金庫ビルを解体・部分保存し、低層部を復元しDNタワーとして新築。

仲通り
丸の内を南北つらぬく通りで幅21m の区道アルゼンチン班岩の通りに有名店が並ぶ。

明治生命館
1934年岡田信一郎設計で竣工の重要文化財。2005年重要文化財を活用し街区再開発。

三菱一号館美術館
1894年コンドル(丸の内建築所)竣工の煉瓦造建築。
1968年に解体、2009 年に復元され美術館としてオープン。

行幸通り
東京駅と皇居を結ぶ73m 幅の象徴的な街路秋の銀杏の黄葉が美しい。

東京海上ビル
美観論争の結果、高さ100m で1974 年に前川國男の設計で竣工。

日本工業倶楽部
1920 年に横河民輔の設計で竣工したクラブ建築。2003 年に免震化して再生。

皇居東御苑
皇居の東側に付属してある広さ約21ha の庭園。かつての江戸城の本丸・二の丸・三の丸跡に位置し、少し離れた場所の西の丸を含めた、この範囲のことを江戸城といった。

桃華楽堂
昭和四十一年(1966)、香淳皇后の還暦を祝いして建設された音楽堂 今井兼二の設計

一覧へ戻る