作品詳細

夢と想像と無意識について

氏名
山田 奈津子
所属
多摩美術大学大学院 美術研究科 デザイン専攻
環境デザイン領域
研究室
松澤穣研究室

作品概要

 本研究は設計、制作の根源といえる思考について夢と無意識と想像の観点から探求したものである。想像と夢はどのように関係し、それぞれは無意識と関わっているのか、そして人が設計、制作を行っていく過程でのそれぞれの関わり方について、フロイトの精神分析、夢判断等の疑問点や現代科学の夢の研究、又自身の実験を踏まえた上で持論を導いた。修士制作である、夢の記録と立体化はその論理を深める為の実験過程であり論文を説得させる研究材料である。
 一般的に意識、無意識は境界線のあるもの、夢は無意識であり、想像は意識にあるとはっきりとした違いがあると認識されているが、この研究では果たしてそれぞれにはどの様な違いがあるのだろうか、想像は果たして夢よりも意識的なのだろうかという疑問点から、“意識的想像”“意識的夢”“無意識的想像”“無意識的夢”という言語を提唱しどの位置関係から思考の流れの探求を行った。夢は多くの人にとって、幻想的で、実生活とは関わりのないものという認識が強いが、この研究により夢が制作や思考の中で想像力を拡大する存在である根拠となるであろうし、制作の根源となる思考の成り立ちについて再認識することが出来ると考える。

プロフィール
山田 奈津子
1986年 北海道札幌市生まれ
2010年 多摩美術大学環境デザイン学科卒
2012年 多摩美術大学大学院修了
フィールドフォー・デザインオフィス勤務

作品一覧にもどる

PAGE TOP