出展作品一覧

Parasitic Wood  - RCラーメン造における木造置換 - 

氏名
熊谷 浩太
所属
法政大学大学院 工学研究科 建設工学専攻
研究室
大江 新 研究室

作品概要

 時代の流れと共に、都市は更新を続けている。都心部の多くの建物は不燃化実現を目指して、コンクリートや鉄骨へと置き換えられていった。しかし、耐震強度や増床を目的とした「SCRAP&BUILD」といった方法は、廃材やエネルギーなど環境負荷が高く、施工コスト、その街の特徴の消失、といった問題がある。
 そこで、新たな都市の更新方法として“木造置換”を提案する。木造置換は、木材の比重がRCの1/6であることを利用した『重量置換』を基本とし、これまで働く場のみだったオフィスビルに「住む機能」「学ぶ機能」といった新たな『用途の複合』、将来都市が縮小を向かえる際の『順次解体の容易性』、そして「連結」「避難動線の確保」など『今後の社会変化への対応』を1棟レベルではなく街としての対応を可能にする。
 構造計画としては、既存のRCへの増築を、柱→大梁→CLTというマッシブホルツスラブによる架構で行う。この架構を片持ちでRCスパンから持ち出し、空間を拡張しながら、外部を平面プランに取り込むことで、これまで利用されなかった屋上に新たな都市環境を構築する。
 そして、“木造置換”によって都市のスカイラインは均質なものから姿を変え、これまでなかった夜間に灯りが灯る街並みへと変化を遂げる。

プロフィール
熊谷 浩太
1986年 東京都生まれ
2009年 法政大学 工学部 建築学科 卒業
2011年 法政大学大学院 工学研究科
建設工学専攻 修了
現在 東日本旅客鉄道株式会社 勤務
受賞歴  
2008年 第2回「高齢者いきいき居住アイデアコンテスト」
大和ハウス賞 受賞
2009年 JIAオープンスクール 日本設計賞 受賞
2011年 法政大学大学院修士設計 大江宏賞受賞
作品一覧に戻る
PAGE TOP