出展作品一覧

厚さから考える  - 壁と屋根の厚さ(中身)への考察に基づく空間の提案 - 

氏名
山本 直
所属
神奈川大学大学院 工学研究科 建築学専攻
研究室
曽我部昌史研究室

作品概要

壁と屋根の厚さ(中身)に着目することで、厚さの操作が引き寄せる特有の空間感と、中身の特性がもたらす環境的効果を生かした空間を提案する。
厚さが与える空間への影響は、建築内部での光環境の変化や、空間の繋がり方の違いによる独特な体験である。壁を通り抜ける時間や視界の広がり方など、さまざまなシークエンスと空間の切り替わりを動きの中から感じることができる。また、室内から見える風景と空間を満たす光は、厚さによって多様な外部と関わりを生む。
厚さの変化と形をコントロールすることで得られる空間とともに、透過性や吸音性など素材の持つ性質をふまえ、壁の中身が室内へ与える環境的効果にも注目し、人の営みに寄り添うような生活環境を考える。
壁や屋根の厚さと中身への考察をもとに、奥多摩町での農業を中心とした地域生活のあり方と関係づけながら、地域コミュニティーの活性化を促す宿泊施設を含めた農業支援交流施設の計画を行う。

プロフィール
1986年 静岡県掛川市生まれ
2009年 神奈川大学 工学部 建築学科 卒業
2011年 神奈川大学大学院 工学研究科 建築学専攻 修了
作品一覧に戻る
PAGE TOP