出展作品一覧

都市の余白 - 新宿コマ劇場跡地計画-

氏名
白井 進也
所属
法政大学大学院 工学研究科 建設工学専攻
所属
大江 新 研究室(建築・都市計画研究室)

作品概要

 都市の中に存在する無意識に感じる空間(路地や袋 小路や広場など)の要素を、いかにして建築に取り 込み、内部と外部の間のつながりの空間に魅力的な 空間を作る事ができるかということをテーマとして いる。本設計では、広場や袋小路のような外部空間 と内部空間の水平的なつながりや広がり(広場性) や斜面地の都市に見られるような外部空間や内部空 間の断面的な空間つながりや見る・見られるの関係 を(劇場性)とし、建築の構成に用いて提案する。 敷地は新宿区歌舞伎町、現在は閉館になったコマ劇 場が今も立っている場所で、テナントの立ち退き拒 否や新計画に対する地域の反対などもあり、コマ劇 場は、都市の中の廃墟のような場所になっている。 歌舞伎町は、戦後復興期に石川栄耀という都市計画 家が携わり計画された街であり、歌舞伎町にはT字路 が多く存在し、アイストップが多く、囲まれている ような印象を受けるように計画され、敷地の隣には 広場があり、現在は寂れてしまっている。そのよう な状況を踏まえ、このように計画された都市街路と 街路空間を持ち込んだ建築とが一体となり、建築が 都市にとけ込んでいくような建築の提案をする。

プロフィール
白井 進也
愛知県立時習館高校卒業
法政大学工学部卒業
法政大学大学院工学研究科建設工学専攻 修了
現在、ブラザー不動産 勤務
作品一覧に戻る