会員向け情報 MEMBERS

地域会からのお知らせ

第2回GAトーク「開口部」のお知らせ

第1 回GA トーク(断熱と蓄熱)に続き、第2 回は開口部について考えてみたいと思います。
建築にとって開口部は非常に重要な要素である事は誰もが承知の通りです。
断熱や遮熱といった機能面から、そこから見えるもの、見せるもの、外部との繋がり、
高さ、開口部のディテールなど、開口部は建物に於いて様々な役割を担っています。
開口部の設計はそれほど難しく、その作り方、見せ方により建物の印象を左右します。
又、開口部の位置、向きなどにより、室内環境にも大きな影響を与えます。
著名な建築家が開口部にこだわり、考え抜かれたディティールは見事です。
群馬の気候風土も含めて、開口部について新ためて考えてみましょう。
本年度2 回目の建築家の集う勉強会です。
開口部について、学びながら群馬の建築家の知識、情報を共有していきたいと思います。
皆様のご参加をお待ち致します。
日時:2018年8月10日(金)18:00〜20:00
開催場所:北海亭前橋本店3 階バンケットルーム
第1 部・GA トーク(開口部について)18:00〜18:45
講師:家住美路(株式会社家住設計室)
開口部をテーマに、話をしていただきます。
第2 部・GA ディスカッション、発表
18:50〜19:50
講義を受けて、少人数のグループに分かれて今回のテーマ(開口部)について
自身の考え方、取り組み、ディテール等、自由に話合いお互いの研鑽の場とします。

お問い合わせ
JIA 群馬クラブ事務局(上村千秋建築設計室内)TEL050-3607-8768