関東甲信越支部からのお知らせ NEWS

西尾市生涯学習センター(仮称)設計者選定設計競技(コンペ)がスタート(登録期限3/13)

愛知県⻄尾市及び⻄尾市教育委員会では、2つの⽼朽化した公共施設を統廃合して、「共⽣社会実現のために全世代の市⺠が集う多様な学びの場・交流の場」を施設コンセプトとする多目的な複合施設「⽣涯学習センター(仮称)」の建設を計画しています。
建設地は、移転予定の「⻄尾公園テニスコート」跡地等の敷地面積8,354.81 ㎡。
建物は延床面積を2,600 ㎡程度(建築面積2,900 ㎡)を上限として、外構機能として駐⾞場と2,500 ㎡程度の公園の再整備も計画しています。
設計者の選定方法は公募型設計競技(コンペ)方式です。
西尾市では初となるコンペ方式を導入するにあたり、次の3点を特色にしたコンペスタイルにより全国の若⼿建築家からも広くデザイン提案を求めることにしました。
①参加資格要件をできる限り緩和して応募門戸を拡大

公共事業実績を有しない場合も日本建築家協会の登録建築家または日本建築士会連合会の統括設計専攻建築士を有していれば参加可能。⻄尾市の入札参加資格も本年3⽉末までの申請で間に合います。

②プロポ・コンペの経験豊かな著名な建築家を選定委員に任命

 東京大学の千葉学先生を委員長に4名の高名な建築家を選定委員に任命し、行政職員は外しました。
③信頼性とチャレンジ精神を高める実施要領を用意

最終審査該当者に謝⾦を⽤意したり、建設地の動画を配信したり、また「読み物」としてレイアウトや表現を分かりやすく編集したりした実施要領を⽤意しました。

◆⻄尾市⽣涯学習センター(仮称)設計者選定設計競技のホームページのURL

https://www.city.nishio.aichi.jp/sangyo/nyusatsu/1001494/1008112.html

まずは実施要領に目を通してください。そして、てっぺん、めざしてください!

◆本設計競技の事務局
〒445-0864 愛知県⻄尾市錦城町162 番地14(中央ふれあいセンター2階)
⻄尾市教育委員会事務局 生涯学習課
Tel 0563-55-3515(平日8︓30〜17︓15)
Fax 0563-56-7737
メールアドレス 240sgk@city.nishio.lg.jp(本設計競技専⽤アドレス)

生涯学習センターコンペ案内パンフ