関東甲信越支部からのお知らせ NEWS

JIA建築家大会2018東京は無事終了致しました

■JIA建築家大会2018東京は無事終了致しました。大会に参加した方々、また応援してくれた方々、全国のJIAの会員の皆さま、ありがとうございました。(2018全国大会実行委員会一同)

来年は、「HIROSAKI 2019」青森にて2019年10月17日(木)18日(金)19日(土)開催予定です。

■大会のお礼 藤沼傑 2018全国大会実行委員長

9月13日から15日まで、アルカジア大会と合同で開催したJIA建築家大会2018東京に、多くの皆様にご参加していただき、ありがとうございました。また、この会をご後援、ご支援していただいた皆様にお礼を申し上げます。本大会は、全国から約800人をお迎えし、盛大に行うことができました。アルカジア大会は学生も含め、約1000人が来日致しましたので、JIAが主催する大会としては2011年のUIA2011東京大会以来の規模となりました。

UIA2011東京大会の時は全国大会を開催しませんでしたが、今回は、アルカジア大会と共に、全国大会も通常通り開催しました。アルカジア大会側との連携、全国大会側の力不足ゆえ、事前準備から大会期間中に関しても、皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

アジアの人々を迎え入れると共に、皆様との直接交流の機会が少なかったことは、大会運営として反省すべき点です。今後は、報告書の形で、皆様にしっかりとアルカジア大会とJIA大会の報告と共に今のアジアの状況をお伝えしていきます。本大会は、会員の交流と情報交換にとどまらず、JIA会員外も対象とした、建築家の役割を社会に発信する様々な仕掛けを試みました。実行委員会には、賞賛と厳しい声も届いています。本大会の意義を確実な成果とするためには、多くの課題に今後も取り組んでいく所存です。

最後に、改めて、JIA会員皆さまのご協力に感謝致します。また、今後もJIAに対する、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い致します。