会員向け情報 MEMBERS

委員会からのお知らせ

学生デザイン実行委員会の紹介

■学生デザイン実行委員会(2020年度)
委員長:松村哲志(AMBIENCE ARCHITECTS 一級建築士事務所)
委員:水谷俊博(水谷俊博建築設計事務所)
委員:村田 豊(東急設計コンサルタント)
委員:佐野 勤(T.S.Architects)
委員:瀬戸健似(+NEW OFFICE)
委員:佐々伸子(ヒロ空間企画)
委員:鈴木 隆(ツズキオフィス)

協力:倉本 剛(倉本剛建築設計事務所)
協力:三塩達也(日本設計)
協力:石原智也(NTTファシリティーズ)
協力:遠藤義浩(建築設備設計研究所)
協力:杉山英知(スタジオエイチ一級建築士事務所)
協力:小西 恵(g.i.l建築研究所)
協力:谷口麻里(タニグチアトリエ)
協力:大内田史郎(工学院大学)

事務局 菊地良一(日本建築家協会関東甲信越支部)

■委員会の趣 旨
日本建築家協会の理念と原則に基づき、社会に対する建築家の使命と役割を自覚し、このことを次の世代の人々にもしっかりと伝えていくことを目的として、後進育成のための事業として東京都に所在する大学の卒業設計作品を対象とした「東京都 学生卒業設計コンクール」を主催しています。このコンクールは、将来の建築家を目指して学業に努力してきたその集大成である卒業設計作品について、私ども実社会からの評価を伝えることにより、学生時代の心に残る記念の機会とし、今後の社会での一層の活躍を期待して実施しています。
公開審査会では、午前中に応募作品を審査委員が1点づつ見て回り、応募者とのヒアリングを行い、1次審査を行い、午後から絞り込んだ応募作品をさらに、絞り込みをいただき、10作品程度の作品を選び、応募者からのプレゼンテーションと審査委員との質疑を経て、最終審議をいただき、金賞1点、銀賞1点、銅賞1点、審査委員が独自に選んだ特別賞5点の計、8作品を入賞作品を選定いたします。入賞した8作品は、JIAが実施しております全国学生卒業設計コンクールに出展いたします。

■委員会年間スケジュール
学生デザイン実行委員会は、卒業設計のコンクールを主体としているため、委員会の活動も10月から1年間の任期で運営しています。毎年以下のスケジュールで活動しています。

11月 新委員会結成
12月 審査委員会人選/交渉
2月  各大学への案内
3月  参加表明・応募締め切り
4月  事業協力・広告募集
5月  パンフレット作成/展示会準備
5月か6月初旬  公開審査会/展示会
10月  作品集冊子作成

※ 委員会活動にごご支援、ご協力いただけます方を、募集中ですので委員長まで、ご連絡ください。