まち歩き 隅田川の橋梁/歴史と文化と都市デザイン 〜再塗装された隅田川橋梁群・昨日・今日・明日〜

概 要OUTLINE

講演会 隅田川の橋梁/歴史と文化と都市デザイン 〜再塗装された隅田川橋梁群・昨日・今日・明日〜 に関連する「まち歩き」です。

講演会とともにご参加いただくことが望ましいのですが、「まち歩き」のみの参加も可能です。

2014年に「都市デザイン交流フォーラム2014 隅田川の景観・歴史的橋梁の文化的価値を考える」と題し、都市環境デザイン会議、NPO景観デザイン支援機構などとともに日本建築家協会城東地域会や当部会も共催者として加わり、隅田川に架かる著名橋について歴史や文化を背景とした成り立ちから、色彩も含めた都市デザインの観点でのシンポジウムを開催しました。
この度、東京都の管理する橋梁の塗装工事が概ね完了し、オリンピックを意識したライトアップ工事が始まることで、これら隅田川に架かる橋梁の都市景観における重要性や文化的な価値がより高まってきました。これを機に、5年前に開催したシンポジウムでの意見を踏まえ、その検証をすると同時に将来においての望ましい姿を模索する「まち歩き」と「講演会」を企画しました。
講演会では、前回の開催でも中心となられた中野恒明氏と杉山朗子氏に登壇をお願いし、それぞれのお立場でのお話をしていただきます。そして、それに先立ってのまち歩きとしています。

隅田川橋梁(ウラ)190706

 

詳細情報DETAIL

開催日
2019年7月6日(土)
時 間
15:00〜18:00
集合:JR両国駅西口改札外
解散:浅草文化観光センター
会 場

まち歩きコース:両国駅〜浅草文化観光センター(主に川沿いを歩き、塗装を終えた橋梁などを見学します)

交通案内

集合:JR両国駅西口改札外

講 師
杉山朗子氏(日本カラーデザイン研究所)
参加対象者
一般/学生/会員
参加費
資料代:1,000円
定 員
50名
CPD
3単位(申請中)
問合せ先
JIA都市デザイン部会 鈴木和貴:suzukiあpaxkenchiku.co.jp
「あ」を@に置き換えてください
申込方法

参加希望の方は、氏名(ふりがな)、所属先名、電話番号、メールアドレス、当日の緊急連絡先(携帯)を明記の上、E-mailでお願いします。 CPD取得希望の方は、一級建築士番号又は、CPD ID番号も明記をお願いします。

主 催
公益社団法人 日本建築家協会関東甲信越支部 都市デザイン部会
共 催
公益社団法人 日本建築家協会関東甲信越支部 城東地域会
後 援
一般社団法人 東京建築士会
都市環境デザイン会議(JUDI)
特定非営利活動法人 景観デザイン支援機構(TDA)