報告

【金曜の会トークイベント】【講師】建築家 木村吉成・松本尚子

報 告REPORT

2022年6月金曜の会は、2021年度JIA新人賞をは houseS/shopBで受賞された木村吉成さん・ 松本尚子さん(木村松本建築設計事務所)をお迎えしてのオンライントークイベントを開催いたしました。
新型コロナ感染症により建築家クラブでの開催が難しくなり、
オンラインに切り替えての4回目となりますが、オンラインだからこその京都から旧本野精吾邸(現在、木村松本建築設計事務所)の紹介動画配信や、
生きていくための場所の考え方がどのように設計に繋がっていくか、新人賞作品、現在の活動などをお話頂きました。
質問コーナーでは、旧本野精吾邸を借りませんか?と木村松本さんへお声掛けをなさった、一般社団法人住宅遺産トラスト関西(以下、トラスト)のメンバーでもある京都工芸繊維大学の笠原一人先生を始め、たくさんの質問や意見などを寄せて頂き、“建築をキーワードに語り合うサロン”の時間を皆様と共有できたことを嬉しく思います。
ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

動画は配信を予定しております。

概 要OUTLINE

JIA「金曜の会」では「建築」をキーワードに、建築に携わる方でもあまり聞く機会のないお話や、建築が専門ではない方々にも興味を持って楽しんでいただけるお話を、多彩なゲストをお招きして気楽なトークイベントのスタイルで企画しています。
2009年より外苑前のJIA館1F建築家クラブでの開催を行って参りましたが、新型コロナ感染症の影響ににより、会場よりオンラインに場を移して開催をしております。会場でお会いできないさみしさもありつつ、海外から参加いただけるなど、オンラインのおもしろさも感じております。
今回は、建築家の木村吉成氏・松本尚子氏をお迎えします。
建築分野で有る無しに関わらず どなたでもご参加頂けます。
建築家クラブと同様、ワイン片手に画面の前にお集まりくださいませ。

JIA「金曜」副部会長 井原正揮

「生きていくための場所をどう設計するか

JIA新人賞受賞作品houseS/shopBと本野精吾邸
【講師】木村吉成・松本尚子 木村松本建築設計事務所

JIA金曜の会の第4回ZOOMセミナーはhouseS/shopBで2021年度JIA新人賞を受賞された木村吉成氏松本尚子氏を招き、新人賞受賞作と最近の作品に加え木村松本建築設計事務所にされている旧本野精吾邸についてお話していただきます。
■houseS/shopB・・・道路に面した広い間口約18m)と浅い奥行き約2.2〜3.7m)を持つ敷地に建てられた本と雑貨と立ち飲み店舗を併設した住宅。歩道の一部が建築になったようなこの建物は、店を営みながらその上で住まうオーナーの日常とコミュニティが重なり合い、木村松本建築設計事務所が多く手掛ける住まうことと働く場所が一体となった建築のひとつ。
■本野精吾邸・・・モダニズム建築の先駆者といわれる建築家本野精吾(18821944)が設計した自邸。現在は木村松本建築設計事務所として使用されている。オフィスとしては2階を使用し1階のワンルームは交流スペースとして使われ、コロナ渦での新しい働き方の模索が成されている。

詳細情報DETAIL

開催日
2022年6月10日(金)
時 間
19:00~21:00
会 場

オンラインのみ@zoomウェビナー

講 師
建築家 木村吉成氏、松本尚子氏
参加対象者
オンライン環境がある方。建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
無料
定 員
300名(先着順)
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
kinyonokai@jia-kanto.org 
申込方法

https://goo.gl/mKpT3V

主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会
協 賛
(株)建築家会館