【金曜の会トークイベント】【講師】グラフィックデザイナー 廣村正彰

概 要OUTLINE

JIA「金曜の会」では「建築」をキーワードに、建築に携わる方でもあまり聞く機会のないお話や、建築が専門ではない方々にも興味を持って楽しんでいただけるお話を、多彩なゲストをお招きして気楽なトークイベントのスタイルで企画しています。
2009年より外苑前のJIA館1F建築家クラブでの開催を行って参りましたが、新型コロナ感染症の影響ににより、会場よりオンラインに場を移して開催をしております。会場でお会いできないさみしさもありつつ、海外から参加いただけるなど、オンラインのおもしろさも感じております。
第三回は、グラフィックデザイナーの廣村正彰氏をお迎えします。
建築分野で有る無しに関わらず どなたでもご参加頂けます。
建築家クラブと同様、ワイン片手に画面の前にお集まりくださいませ。

JIA「金曜」 久保田恵子

「意識に届くデザイン 人と空間を結ぶサインデザイン」

講師:グラフィックデザイナー 廣村正彰

サインデザインに一般的に求められる役割としては、その空間へ訪れた人に必要な情報を提供することであり、視 認性や伝達速度などが重視されますが、私はサインデザインの役割はこれだけではないと考えています。もちろん、 機能的であることは重要ですが、その空間の持つ個性を、訪れた人に感じてもらうこともサインデザインの大切な役 割であると思います。今回は今まで手がけた実例をいくつかご紹介し、建築との関係性やデザインプロセスを中心に お話したいと思います。また、サインデザインに欠かせないピクトグラムについても、開発に携わった東京 2020 スポー ツピクトグラムの解説と共にご紹介したいと思います。[廣村正彰]

詳細情報DETAIL

開催日
2021年12月10日(金)
時 間
19:00~21:00
会 場

各自 オンラインのみ@zoomウェビナー

講 師
講師:グラフィックデザイナー 廣村正彰
参加対象者
オンライン環境がある方。建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
無料
定 員
400名(先着順)
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
kinyonokai@jia-kanto.org 
                 
     ※2018年9月より金曜の会のメールアドレスが変更になりました。
申込方法

https://goo.gl/mKpT3V

主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会