CATEGORY

報告

金曜の会 建築家 伊東豊雄の6回連続講座 アジアから発信する建築 『第4回 せんだいメディアテークとみんなの森 ぎふメディアコスモス』

報 告REPORT

建築家 伊東豊雄氏をお迎えしての連続講座講演会の第4回、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

今回は講演に先立ち、伊東豊雄氏が文化功労者にご選出されたことを参加者の皆さん全員で、ワイングラスの乾杯でお祝いしました。

今回の講演の最後に、「これから AIによる建築が現れても、私の建築はそこから一番遠いところにあるのではないか」と話されたことが印象的でした。

講演では、「せんだいメディアテーク」と「みんなの森 ぎふメディアコスモス」ついて詳しくお話されましたが、コンペ獲得から実現に至る試行錯誤から、建築表現や空間の在り方まで全く異っているなかで、唯一共通しているものは、新たな創造のエネルギーを出し尽くすことであり、「AIから一番遠いところ」とは、今そこにある建築への強い思いだと感じました。

次回の第5回は「台中国家歌劇院を振り返る」を1月に予定しています。引続き多くの方々の参加をお待ちしています。

概 要OUTLINE

2018年度、金曜の会では、伊東豊雄氏をお迎えして、6回連続講座を開催致します。

ワイン片手にスクリーンで写真や資料を見ながらのトークイベントですので、是非お気軽にご参加下さい。

「概要」

この二つのプロジェクトはいずれも図書館を中心にギャラリー、 ホールなどが複合されたコミュニティ施設です。 私達のこれまで手がけてきた公共施設の中でも最も重要な作品であり、 その思想から表現に至るプロセスを詳細に紹介したいと思います。

(伊東豊雄)

※お知らせ

連続講座をお願いしております、伊東豊雄氏が、文化功労者にご選出されました。
心よりお祝い申し上げます。

詳細情報DETAIL

開催日
2018年11月16日(金)19:00~21:00
時 間
 18:30~ 受付開始     
 19:00~20:30 講演ならびに質疑応答
 20:30~21:00 会場にて懇親会
会 場

建築家会館 JIA館1F 建築家クラブ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 1階
TEL:03-3408-8291

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約15分

講 師
講師:伊東 豊雄氏 / 株式会社伊東豊雄建築設計事務所 代表
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
1500円(飲食物代を含む)・学生無料
定 員
100 名程度(会場の関係で椅子席は80 席になります)
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
info@jia-kinyonokai.org  当日:070-1265-7008(佐藤)
                090-5346-6744(久保田)
     ※9月より金曜の会のメールアドレスが変更になりました。
申込方法

https://goo.gl/mKpT3V(自動受付)

⚪︎予約は前日までにお願いします。
⚪︎ 6 回まとめてお申込みはできません。
⚪︎今回お申し込み頂けるは第4回みとなります
案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部 金曜の会