商店街の再生とこれから/「昭和の町」商店街

概 要OUTLINE

大分県豊後高田市は国東半島の付け根にある市で、平安時代には宇佐神宮の荘園があり、富貴寺などに代表される「六郷満山」と呼ばれる独特の山岳仏教文化が栄えた場所で、近世以降、海運を中心として繁栄し、昭和30年代の国東半島での一番栄えた町でした。
その賑わいも昭和40年代を過ぎると徐々に衰退し、平成では商店街がシャッター商店街になってしまいますが、そこから商工会議所と商店街店主の「あきらめない」活性化に向けての努力が続いていきます。約10年の時間をかけて見つけ出したこの町の特色である「昭和」をテーマに、平成13年9月に9軒の商店でスタートした「昭和の町」は、商業と観光を結びつけて地域の再生に向かいました。それは、商工会議所や商店街の店主が、地域のアイデンティティを発掘し、地道に将来を信じて活動を続けてきた結果でもありました。
講師である安藤氏の豊後高田観光まちづくり株式会社は、彼らを支えたもう一方の復活の立役者であり、街の栄枯盛衰の全てを見てこられ、現場にも関わってきました。賑わいを取り戻した「昭和の町」商店街ですが、これからのさらなる発展に向けた取り組みも含めた講演です。

昭和の町商店街 190831 ver3

 

詳細情報DETAIL

開催日
2019年 8月 31日(土)
時 間
15:00 〜 16:30(予定)
(開場 14:30)
会 場

建築家クラブ

東京都渋谷区神宮前2-3-18 JIA館1階

交通案内

地下鉄:銀座線外苑前駅より徒歩約15分
JR線:総武線千駄ヶ谷駅より徒歩約15分
(駅前より都バスNo.77 目黒行きで2つ目「神宮前二丁目」下車、徒歩1分)
JR線:山手線原宿駅より徒歩約20分

講 師
安藤 与一郎 氏
参加対象者
一般/学生/会員
参加費
無料
定 員
30名
CPD
1単位(申請中)
問合せ先
鈴木和貴(PAX建築計画事務所)
suzuki「あ」paxkenchiku.co.jp
「あ」を@に置き換えてください
申込方法

直接、会場にお越しください。

この講演会の後に、都市デザイン部会会員による都市デザイン関連セミナーを行います。
(16:45 〜 19:00)
閉会後、懇親会を開催します。

主 催
関東甲信越支部 都市デザイン部会