板橋区立大山東公園 2015

開催日:2015.06.28

開催場所:板橋区立大山東公園

主催者:板橋区

ファシリテーター(含む城北地域会会員):7名

参加者数:板橋区立板橋第二小学校4年生 3グループ 25人

概要:
板橋区の環境イベントである「第14回 環境なんでも見本市」の関連イベントとして開催。
板橋区立第二小学校の根本先生が、環境問題に関心が高く子供たちに環境学習を行ってきたことが縁で、空間ワークショップの開催を要請された。
2週間前の仰高小学校と同様、制作や発表を通じて子供達に自分たちで創る空間を体験してもらうと同時に、その結果にたどり着くまでのプロセスの大切さについても経験してもらう。特に、内部にも入ることのできるような作品の制作は貴重な経験であり、その素晴らしさや自身の可能性につても引き出してあげることを目的として開催した。
また、自分たちの作った空間の中で昼食をとることもスケジュールに加えた。
人通りの多い場所では周囲への安全確認も校庭での開催とは違った緊張感が伴うものだが、それ以上に、空間ワークショップの意義や目的を一般の方々に説明することができた。結果、同イベントに出展していた団体が、ご自身の子供たちのために開催して欲しいとの相談を受けている。
なお、子供たちに対しては、前述の目的は十分に達せられたと思う。

資材は三多摩地域会さんより借り受け

(鈴木 和貴)