板橋区立加賀小学校 2019

開催日:2020.1.18
開催場所:板橋区立加賀小学校 体育館
主催者:板橋区立加賀小学校
ファシリテーター(含む城北地域会会員):17名
参加者数:10グループ 74人(6年生)

概要:

3回目となるこの学校での開催ですが、朝からの小雪まじりの雨のため、初めて体育館での開催となりました。
体育館の中央に広場をみたてたスペースを設け、その周囲に10棟のイエを創りました。
僕の担当したチームは、2層目までが出来上がった後で、子供達のもう1層高くしたいというチャレンジ精神からその下層にもう1層を作り足すことに挑んだのですが、最下層の垂直とすべき面の角度が開いてしまい、上部構造を支えられず、結果、最下層の1層目は外側に滑ってしまいました。校庭のグラウンド面では摩擦係数が大きい分、ある程度は耐えられるのですが、体育館の床では無理でした。
ただ、子供達には、チャレンジするココロ、現状から高みへ挑むことの難しさは伝えられたのではないかと思っています。必ずしも、成功が保証されていない中で、現状に満足できなければ変えようとすることは尊いと思っています。

この活動は、どうしても最終形に意識がいってしまいますが、僕自身はそこまでのプロセスを大事に思っています。
何をやりたいのか、それをどうしたら理解してもらえるのか、そのことにどのように応えより発展的な意見を言えるか、このことを子供達に期待しています。
子供達のセカイでは「空気を読む」など、くだらない規範があるかもしれませんが、そんなことと全くレベルの違う、モノを創るために自分が何ができるかというシンプルで大切なことに気がついて欲しいと思っているからです。

僕たちのチームは8人の子供達でしたが、何年か経ってあの日のことを思い出して、何かを感じてくれる人がいると信じています。

資材は三多摩地域会さんより借り受けました。(鈴木和貴)