20140714 豊島区まち歩き

2012/07/14(土)  豊島区 まち歩き  担当秋山

〇小竹向原・・・界隈

先ず有楽町線「小竹向原」二番出口に14:00集合し環状七通りへ向かいこの要町通りが、都市計画により 計画された状況を目視して Uターン環状七からこの道を眺めると・・・都市計画道路らしい眺めです。・練馬区・板橋区がこのあたり入り組んでおります。ご近所の鈴木氏にご案内いただきます。

〇千川上水・谷端川・モンパルナス・・・界隈

「小竹向原」から「千川」へ一駅分歩き ・千川上水緑道公園を見聞し、要町通りの歩車道・街路樹を見ます。そして粟島神社まで歩き、境内の源流池・谷端川の流れと思われるあたりをユックリと千早町まで歩き、暗渠というか下水道管に盛りかえられたのでしょう。流れの勾配に添い(熊谷守一美術館を見物)モンパルナス村 (桜ヶ丘パルテノンあたりなど)地蔵堂を目指し、要町通りの街路樹 や 道の造り方を見聞します。

〇えびす通り(旧 長崎道 古道)

長崎道歩き 要町通りを横断し「えびす通り」ゆらゆらと続く古道を歩きます。

延命地蔵のあたりで山手通りへ向かい横断しそして左手には高層のマンションを眺めつつ

休憩

〇山手通りを横断する。

祥雲寺・・お寺のあたりを歩きながら立教大へ向かう。このあたりで時間は、16時・目指す立教キャンパスへ向かう、谷端川の流れとは逆に 谷端緑道を添い歩き・要町通り目ざし山手通りと並行して歩き 不思議なセットバックビル・排気タワーあたりも見聞します。この時点で谷端川緑道を歩き 霜田橋まで(旧谷端川の橋) そして 立教通りの坂をのぼり立教大キャンパスへ向う守衛所までのコースです。

◎立教大学キャンパスを見聞し 鈴懸の小径など と レンガの建物を廻って 大学周辺を見学後 立教大通りわたり 江戸川乱歩記念館前を通り○池袋2~3~4丁目の緑化事業●茜の里あたりから歩き始め御嶽神社界隈の散策を見聞します ・・・ ◎柴田氏のご案内で実施します。

池袋地域計画の周辺を見学しながら 劇場通りを通って駅へ向かいます。(全行程6km位です)

まち歩き 資料代として参加費 1000円

◎懇親会場 萬屋「松風」で まち歩き 終点です。

20120714