会友募集のご案内

JIA(日本建築家協会)とは

私たち公益社団法人日本建築家協会の会員は国家資格免許である建築士の資格を持つもののうち建築設計・監理の専業及び行政、教育の分野の建築士を中心に組織され、社会と建築主の立場に立った建築設計・監理のあり方について、真摯な姿勢で研鑽を積んでいます。
関東甲信越支部群馬地域会(略称:日本建築家協会(JIA)群馬地域会)は群馬県下に活動拠点をもつ会員によって自発的に地域に根ざした活動を展開しています。

JIA群馬クラブはこんな活動をしています

  1. 日ごろの活動成果を発表する建築作品展や建築家の卵である学生諸君のための学生作品コンクールの開催。
  2. 民家の実測調査をベースにした地域活性化についての活動。
  3. 職能継続教育(CPD)について、年間12回の「JIA群馬セミナー」の開講。そのほかにも建築相談会や見学会等の様々な活動を行っています。

    そのほかにも建築相談会や見学会等の様々な活動を行っています。

ともに活動する仲間を募ります

JIA会員として活動する為には一級建築士免許取得後3年以上の設計監理の実務経験等が必要との入会条件がありますが、条件に満たない建築士や、これから建築士を目指す人、建築、まちづくりに興味を持ち、JIA群馬クラブの趣旨に賛同し、志を同じくする方々ともぜひ一緒に活動をしたいと考え、会友制度を設けました。

正会員入会資格のある方も、まずは「会友」から活動に参加してみませんか。
建築士を目指す方、建築を学ぶ学生の方、建築や町づくりに興味のある方も会友になることができます。

会友になると

会友はJIA群馬クラブが行う研修会・講習会・見学会に参加できます!(原則として無料)その他様々な事業に会員同様に参加することができます。

会友になるには

会友になるまでの手続きは次の通りです。

  1. こちらのフォーマットに必要事項を記入し日本建築家協会(JIA)群馬地域会事務局ご連絡下さい。必要書類をお送りいたします。 また、入会申込書はセミナー会場等でもお配りいたします。
  2. 入会申込書に必要事項を記入し、事務局に提出してください。
    ※入会に際し、正会員1名の推薦が必要となりますが、会員に知遇がない場合はJIA群馬クラブ事務局にてご相談に応じ、対応させていただきます。
  3. JIA群馬クラブ幹事会にて審査のうえ承認されたあと、年会費を納めていただきますと正式に会友となり、会員証が送付されます。 その時点から会友としての活動がスタートすることとなります。

会友会費について

年額10,000円 (ただし学生は無料とする)