Gallery作品詳細

パターン

氏名
萩原 遼太
所属
武蔵野美術大学大学院
造形研究科 デザイン専攻 建築コース
研究室
源スタジオ
作品概要

建築をはじめとした、様々なメディアで応用可能なパターン生成の手法の提案。

操作を多様化・複雑化することにより、どのような操作をしたのか解明が難しい複雑なパターンが生成される。複数のパラメータからなるアルゴリズムは、パラメータの値を変化させることで同じアルゴリズムからつくられたとは思えない多様な形態をつくることができる。

対象に何らかの操作をする。その対象で群をつくり、その群を複製して配列をつくる。配列された群に対して何らかの操作をする。それぞれにパラメータを設定し、その値を変更可能なものとする。このような考え方をもとにパターンを生成する。すると、部分的に働くパラメータ、全体的に働くパラメータとがあり、結果としてどのパラメータの働きにより生成されたパターンなのかが不明瞭になる。対象に対しての操作、群に対しての操作とを同様のものとすると、対象が全体に対して入れ子になっていると同時に、操作についても入れ子である、という状況をつくることができる。

このような考え方をもとにドットのパターン、格子のパターンの2種類のアルゴリズムを制作した。

単なるグラフィックに留まらないパターンの原理は、建築やデザインだけでなく、映像や音楽などあらゆるメディアで展開可能である。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1996年
    東京都生まれ
    2015年
    私立巣鴨高等学校 卒業
    2019年
    武蔵野美術大学 造形学部 建築学科 卒業
    2021年
    武蔵野美術大学大学院 造形研究科 修士課程 デザイン専攻 建築コース 修了

一覧へ戻る