Gallery作品詳細

大柵欄のカタリスト
- 北京の都市更新を背景とした胡同における宿泊施設の設計提案 -

氏名
牛 瓊
所属
日本女子大学大学院
家政学研究科 住居学専攻
研究室
篠原聡子研究室
作品概要

中国北京の旧城の大柵欄歴史街区では一定の数量と規模の歴史が残り、典型的で完備された歴史的な姿を持ち、一定の都市機能と生活情景を融合させた都市区域である。北京旧城の価値は街の構造と建築様式の全体性に現れている。このような定義された都市環境で、胡同にはいろんな新しい建築実践があるが、その中で数多くのは設計コンセプトと新しい美意識を追求していると同時に、胡同の全体性という価値を尊重していない。建設と都市の歴史文化の間に矛盾と衝突が生じたところで、地域性と文化性に合う設計方法を探索するのは重要である。

本設計では調査と分析を通じて、北京旧城と大柵欄地区の実際の問題を解决した上で、歴史町のテクスチャと伝統建筑空間の形態を尊重し、同じく歴史的な都市のベネツィアで建築を実践していたカルロ·スカルパを分析し、彼の作品から抽出した設計手法と胡同の空間特徴から再設計した空間要素を融合させた。

大柵欄の特徴や文化、そして人々のここでの活動に注目し、一点から数本の線のアクティビティを触発し、線から地域全面のアクティビティを触発できるカタリストを作り、胡同でのさまざまな人々の行為に答える空間を設計した。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1993年
    中国北京市生まれ
    2016年
    北京建築大学 都市計画専攻 卒業
    2021年
    日本女子大学大学院 家政学研究科 住居学専攻 修了

一覧へ戻る