Gallery作品詳細

ピラネージの『牢獄』にみられる「衝突」の発見とそれに基づく設計

氏名
町田 忠浩
所属
千葉工業大学大学院
工学研究科 建築都市環境学専攻
研究室
遠藤政樹研究室
作品概要

ピラネージの描いた『牢獄』は掴みどころのない複雑さと魅力をもっている。

なにがピラネージに『牢獄』を描かせ、なにをもって『牢獄』は複雑で魅力足りえるのか。それを知りたかった。モノを見る視点で『牢獄』に向き合い、やがて一つの構成を見つけることができた。

版画内の多くのモノが版画内の一つの構造物、或いは一線上へ向かって集中する構成である。その構成を「衝突」と名付けた。ピラネージは意味のない構造物を「衝突」させることで空虚な中心を生成していた。

このピラネージの画法を意味のない構造物と商業施設を「衝突」させる設計手法へと置き換える。本設計の敷地は海浜幕張のイオンモールであり、ここでは利用者に対して無意識に消費を促す計画がされている。そうした計画に対して「衝突」を行うことで、複雑で曖昧な衝突部が複数生成された。

「衝突」が無数に起きている『牢獄』全体像からピラネージが一つの衝突部を切り取って『牢獄』を描いたように、現代の人は写真映えする建物の部分を切り取りSNSへ投稿する。

本設計における衝突部は人々に切り取られることで、消費を促す商業施設の計画はSNSを介してより多くの人に周知されていく。21世紀の消費地獄から脱却し自由になることを願って。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1996年
    東京都生まれ
    2019年
    千葉工業大学 工学部 建築都市環境学科 卒業
    2021年
    千葉工業大学大学院 工学研究科 建築都市環境学専攻 卒業

一覧へ戻る