Gallery作品詳細

移ろいゆく風煙
- 自然換気を生みだす移動空間の研究 -

氏名
橋本 紗奈
所属
武蔵野大学大學院
環境学研究科 環境マネジメント専攻
研究室
風袋研究室
作品概要

ベルヌーイの定理によって説明される自然換気には、無風状態では機能しないという欠点がある。そこで、本研究では、空間自体を移動させることで生じる相対的な空気の流れを利用して、自然換気が可能となる仕組みを考案する。次に、この仕組みが効果的に働くための空間形状と開口配置をCFDシミュレーションによって明らかにする。最後に、以上の検討に基づく小さな実空間の制作を行い、仕組みの有効性を検証するとともに、現代都市における新しい喫煙空間の可能性を提示する。

本設計では、相対的な空気の流れを生みだすために、空間ユニットを4輪車に載せて人力で牽引する仕組みとした。また、空間ユニット後方下部には給気口を、上部には排気口(排煙フィルター付き)を設置した。

実空間の利用方法は、観光地を巡ることを想定する。街の風景が見やすく、人の視線が気にならない開口とした。停留時には、2枚の壁を跳ね上げ、外部空間と繋ぐことによって、多くの人が集う茶屋のような場として活用する。これは、かつて宿場町間を駕籠に乗って移動する際に、茶屋に立ち寄り、休憩していた生活文化を連想させるものである。

これらの実空間の設計により、現代都市の新しい喫煙空間の可能性を提案する。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1995年
    北海道札幌市出身
    2018年
    武蔵野大学 環境学部 環境学研究科 都市環境専攻 卒業
    2020年
    武蔵野大学大学院 環境学研究科 環境マネジメント専攻 修了