Gallery作品詳細

建築家の職能の拡張による遊休空間の再生と周辺エリアへの展開
~ 建築家の働きかけによって変化する建物と場の構想 ~

氏名
中尾 涼太郎
所属
日本工業大学大学院
工学研究科 建築デザイン学専攻
研究室
佐々木誠研究室
作品概要

日本の空き家や空き店舗が増加するなか、民間によるこれら遊休空間の利活用により、エリアの価値の向上につながる例が散見されるようになった。これらでは、建築家が建物のハード面に留まらず、竣工後の利用や運営など、ソフト面にも関わることが少なくない。

本研究は、遊休空間の再生を担う建築家の建築設計以外の「職能」に着目し、職能の拡張による遊休空間の再生とその周辺への展開の意義を考察し、遊休空間再生を担う建築家によるプロジェクトのあり方を提案することを目的とし、遊休空間の再生において建築家や連携する専門家が建物とその周辺にどのように関わっているかについて検討した。

まず、遊休空間の再生において、建築家の職能が転換する兆しを建築家の職能の転換について論じている言説より、建築家や連携する専門家が建物とその周辺にどのように関わっているかを事例より明らかにした。

それらの研究結果を踏まえ、ケーススタディとして現実の既存建物のリノベーションのプロジェクトを想定し、数年単位の時間的スパンにおいて、建物と周辺エリアに加え、人と場の変化を構想した。建築家が建物のハード面とソフト面の両方に関わり働きかけ続けることによって、多様な人物を巻き込み、場が展開し、エリアに変化をもたらす姿を描いた。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1994年
    群馬県生まれ
    2017年
    日本工業大学 建築学科 卒業
    2020年
    日本工業大学大学院 建築デザイン学専攻 修了