Gallery作品詳細

谷戸多拠点居住論
- 縮減する横須賀谷戸地域における拠点建築の提案 -

氏名
原 寛貴
所属
東京電機大学大学院
未来科学研究科 建築学専攻
研究室
日野雅司建築設計研究室
作品概要

近年、シェアリングエコノミーの普及によって「多拠点居住」という流動的なライフスタイルへの関心が高まっている。そこで私は、地形的な要因によって買い物難民などを多く抱える横須賀逸見地域に多拠点居住の拠点となるささやかな3 つの「借りぐらし拠点」を提案する。都心で日常生活を送る多拠点居住者と、様々な問題を抱えた地方生活者の生活が重なる接点をデザインすることで、互いの不足を補い合うこれからのライフスタイルついて考える。

逸見地域は、買い物難民・住人の集い場の不足・魅力発信の不足という大きく3つの問題を抱えている。そこで、都心で日常生活を送る創作家・傷心した若者・子育てファミリーという郊外地域に関心の高い3者のターゲットを暫定的に設定し、歴史的な多拠点居住とその拠点プログラムを顧みることで、地域住人と多拠点居住者の双方にメリットを生む、現代に相応しい新たな拠点プログラムを導き出した。

また、逸見の地形を3 つに分類し特徴を整理することで、3つの拠点建築の計画敷地及び縦動線の構成を計画した。これにより、近隣住人の足を支え、皆が使えるインフラ建築として土地に根付く建築を目指した。

多拠点居住者の訪れにより、多中心的に町に展開される新たな拠点コミュニティは、谷戸地域特有のレイシズム的なあり方に一石を投じると同時に、町に散在する空き家の価値を高め、逸見の賑わいを回復する大きな契機となることを目指す。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1995年
    神奈川県生まれ
    2013年
    神奈川県立 鎌倉高校 卒業
    2018年
    東京電機大学 未来科学部 建築学科 卒業
    2020年
    東京電機大学大学院 未来科学研究科 建築学専攻 修了
    受賞歴
    2018年
    赤レンガ卒業設計展 10選
    卒業設計展「DA」展 最優秀賞
    シンエネルギー学生コンペ 最優秀賞
    ヒューリック学生アイディアコンペ 佳作
    2020年
    大東建託賃貸住宅コンペ 入選
    トウキョウ建築コレクション 次点作品