Gallery作品詳細

Life of an Architecture
- とある建築家の人生 -

氏名
照井 飛翔
所属
東京理科大学大学院
理工学研究科 建築学専攻
研究室
垣野義典研究室
作品概要

 先の見えない時代の中で、建築家が設計時に思い描く未来予想図にどれだけ意味があるのだろう。いくら優れたデザインであっても前提が崩れた時に意味を失ってしまう建築では時代を超え、生き残るものにはなりにくい。それならば、あらゆる外的要因に対し即興的に設計、施工していくやり方で、未完成である魅力を備えながら時の移ろいを許容する建築をつくれないだろうかと考えた。

 私が設計したのは自邸 兼 設計事務所である。アーキテクト・オフィスは所員のいない状況から独立→成長→成熟していくため建築し続けるプログラムとして相性がいい。また、その事務所は私が引退する時に完成する生涯をかけた作品となるはずである。

 私はまず、本計画に時の移り変わりや外的要因 ( ハプニング )、金銭、人員、運などの要素を取り入れ、短い設計期間 ( 本来は 50 年以上 )を補い、人生を疑似体験するために建築家人生ゲームを作成した。それをサイコロと共に進めながら人生(設計 要件)を建築に落とし込んでいき、時を超えた、私の生き様とも言うべき建築を築き上げた。なお、修士設計の終わりにその成熟過程を分析することで次の時代を生き抜く建築の計画方法についても考察した。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1994年
    東京都生まれ
    2017年
    東京理科大学 理工学部 建築学科 卒業
    2019年
    東京理科大学大学院 理工学研究科 建築学専攻 修了
    受賞歴
    2017年
    東京理科大学卒業設計 最優秀賞
    2019年
    東京理科大学修士設計 優秀賞
    トウキョウ建築コレクション2019 山﨑健太郎賞