作品詳細Gallery

段状体 ―新宿西口立体広場及び小田急ビル再開発計画―

氏名
細谷 桃子
所属
昭和女子大学
生活機構研究科 環境デザイン研究専攻
研究室
田村圭介研究室
作品概要

 日本の駅は公共機関を重視した都市構造を形成し、今後の先進国が目指すべきものであり、重要視されている。その中でも副都心計画の際に、東京の重要拠点となった新宿駅に注目した。そこで今後の模範的駅、並びに都市を目指した新たな新宿駅を提案する。

 新宿駅周辺は駅によって東西に分かれ、賑わいにおいて大きな差を持つ。そこで西側の賑わい拠点として新宿西口駅前広場を敷地範囲とし、提案を行う。そこに新宿の持つ多機能性を取り入れた小さな新宿駅を作り、まちへ広がる「エリアと賑わいの拠点」、交通ターミナルとして機能しつつも地上空間を歩行者が回遊する場とし、さらに賑わいをもたらす、「活動拠点としての維持と人のための駅前広場」を形成する。

 現在の新宿駅西口は建築家坂倉準三により設計されたが、閉鎖的地下空間、壁に感じるファサードなどから広場を囲んでいる建築も見直していく。そこで小田急電鉄の再開発計画を取り入れ、広場を囲む周辺ビル群も敷地範囲に加える。

 敷地には孤立した歩行者空間、直立壁などのため人のための空間はできていない。そのため車道をなくし、さらに圧迫していた建築を広場に向けて、ボリュームを下げることで解放感をもたらし、人のための空間を作り出す。提案として建築物をフロアに展開した際に広場のフラットな空間を建築物の中に入り込んだ段状体は広場と建築物の連続性を生み、歩行者空間に回遊性を与え、新たな新宿駅を形成する。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1994年
    神奈川県生まれ
    2016年
    昭和女子大学生活科学部環境デザイン学科 卒業
    2018年
    昭和女子大学生活機構研究科環境デザイン研究専攻 修了