作品詳細
-Gallery-


裏中華街の家
- 横浜中華街のための公共空間提案 -

氏名
リー シンリゥオ(LI Xinruo)
所属
多摩美術大学大学院
美術研究科 デザイン専攻 環境デザイン研究領域
研究室
橋本研究室
作品概要

現在、横浜中華街というと、多くの人が「飲食店街」というイメージしか持っておらず、横浜の観光地の一つとして捉えている。しかし、テーマパーク観光地ではなく、横浜開港以来、多くの苦難を乗り越えてきた華僑・華人が自分のアイデンティティをしっかり根に据えて創り上げた街であり、生活の場であり、共同社会である。何世代にもわたった華僑の人々が、自分の生活を営み続けるため、社会、経済の変化に対応し、中国本土でもない、日本でもないユニークな「中華街文化」を創出した。しかし、エスニック観光スポットとして発展していく中華街の主役となる華僑社会が、徐々に三代目・四代目華僑を中心とする構成になっていくことにつれ、中国人としての意識が薄くなったり、日本社会に同化し、中華街を離れて行く人が増加している。また、近年では留学・就労で日本に来た中国人は、中華街を観光地として捉え、無関心な人がほとんどである。

このような背景のもと、本提案「裏中華街の家」は、中華街の商業、行事と華僑文化発展の関係を研究した上で、若い世代の華僑・華人を中華街の街づくりに参加させる仕組みを提案し、イベント・伝統行事・生活・コミュニケーション・教育など様々なシーンに応じる公共空間を設計することにより、商業発展と文化伝承が両立できる環境を作ることを目的にしている。

プロフィール

  • 略歴
    1991年
    中国南京市生まれ
    2013年
    清華大学 美術学部
    インダストリアルデザイン科
    ディスプレイデザイン専攻 卒業
    2016年
    多摩美術大学大学院
    美術研究科 デザイン専攻
    環境デザイン研究領域 修了