作品詳細
-Gallery-


『伝播する建築』
- 風を手掛かりに生活を再編する方法 G.Clément『動いている庭』をヒントに -

氏名
江森 湖輝
所属
芝浦工業大学大学院
理工学研究科 建設工学専攻
研究室
建築設計情報研究室
作品概要

本設計は、敷地に閉じ、社会の状況や生活様態の変化に対して柔軟に対応できない建築を批判し、より社会に開かれ、社会的な問題解決の手立てとなるような建築を設計するための方法論を実践するものである。

本設計はその一例として、とあるまちに存在する「所有に関する問題」を発見し、その建築的解決を試みる。それに際し、〈動いている庭〉(Gilles Clément)の概念を援用し、建築が環境へと影響を与え、その建築も再帰的に影響を受けることでつくられる都市空間を提案することによって、建築的に問題を解決する。
環境の変化に柔軟に応答し、変化することが出来る建築空間の提案であり、それによって社会や人々の要請に応えられる建築を設計し、〈B-eIM 建築設計方法論〉の有効性を示そうとする試みである。
Gilles Clémentの「動いている庭」とは、既に植生している生態系を読解し、植物が広がる自然の力を抑え込むことなく、過度の無秩序を人間の手によって管理する方法である。この仕方を建築設計に援用する。既存の街区に存在する秩序と、新しく風による秩序を発見し、その「ずれ」をデザインすることで、敷地の力を励起する。

プロフィール

  • 受賞歴
    2013年
    セントラル硝子国際設計競技 入賞
    芝浦工業大学
    4学科合同卒業設計講評会
    ArchiFesta 入賞
    2014年
    Buiid Live JAPAN 2014 最優秀賞