PROJECTS DETAIL
作品詳細

Musashino Apartment 地域に参加する住まい方をもつ
3つの集合住宅

奨励賞
氏名
内田 健太
所属
日本工業大学大学院 工学研究科
建築デザイン学専攻
研究室
小川次郎研究室
作品概要

近年、賃貸住宅の空室が増加傾向にある中、住人の趣味やライフスタイルに合わせた物件が現れ、注目を集めている。こうした物件は、共通の趣味に基づいて、住人やオーナーの間に積極的な交流が生まれるという利点をもつ。一方で、こうした交流は建物の中で完結しがちであり、住人・オーナーと地域との関わりが乏しい場合も少なくない。
 これらを踏まえ、本計画では、住人とオーナーが共通の趣味を有しながら、地域の特性を活かしたライフスタイルを楽しむことのできる3つの集合住宅を提案する。敷地は、東京都小平市から武蔵野市の間に点在する、学生街、農地、繁華街に立地する3ヶ所を想定する。小平市の敷地周辺には、付近に美術大学が立地することから、美大生が入居する工房付き賃貸住宅を計画する。小金井市の敷地周辺には、農地が多くみられることから、農園付き分譲住宅及び食堂を計画する。武蔵野市の吉祥寺駅付近の敷地は、繁華街に位置することから、テナント店舗、ゲストハウス、オーナー住居を計画する。住人とオーナーは、平日はそれぞれ生活拠点となる家に住み、週末は他の場所の施設を利用して余暇活動を行うことが出来る。また、それぞれの集合住宅には簡易的に宿泊出来るレンタルルームがあり、他の場所の住人が短期間移り住むことができる。この様に、住人とオーナーが3カ所の集合住宅を移り住むことで、異なる地域性を楽しみながら趣味を共有する住まい方が可能となる。

 

プロフィール

1990年
東京生まれ
2009年
東京都立田無工業高等学校
建築学科 卒業
2013年
日本工業大学 建築学科 卒業
2015年
日本工業大学大学院
博士前期課程 修了