PROJECTS DETAIL
作品詳細

イタリアと日本の地域再生まちづくり:継承と再生デザインに関する研究 - 土地と暮らしに敬意を払った設計を目指して -

氏名
近藤 裕里
所属
芝浦工業大学大学院
理工学研究科 建設工学専攻
研究室
建築・設計研究室
作品概要

3.11の東日本大震災の被災地では、大地震と津波による壊滅的な被害を受けた沿岸部の一刻も早い復興が望まれ、道路の新設や宅地造成のための森林伐採が進められているが、それらは震災前の集落の記憶を無視した計画であった。漁業ボランティアでの漁師さんとの対話を通して、更地となった沿岸部で場所の記憶を頼りに様々な思い出を語る被災者の姿を目の当たりにした。さらに2009年に被災したイタリア・ラクイラへの研究留学を通して、日本と同じく地震国であるイタリアにおける土地の歴史性やそこで生活する人々の意向を最優先に考えた計画事例を学び、日本で進められている土地に根付く記憶を消し去り、それらの記憶を軽視して進められる復興計画や地域再生計画が、地域住民に愛されるまちづくりとしてふさわしいのだろうかと疑問を抱いた。
本研究は、日本の復興計画や地域再生計画を見直すべく、復興計画を完了したイタリアと日本の集落を研究し、移転前後の新旧市街で行われた継承・再生デザインが、どのような手法を用いてその地の歴史性を継承しているのかを理解する。それらの研究から得られた知見が、日本の地方都市で問題となっている地域性の損失や歴史継承デザインを考える上でも、非常に重要な研究となるのではないだろうかと考えた。
本研究を生かして、災害復興デザインに限らず日本の地方都市における地域再生デザインを見直すことを目的としている。さらに、ケーススタディとして定住促進や農業振興イベントが積極的に取り組まれ始めている神奈川県秦野市柳川の地域再生まちづくりを試み、具体的な展開方法を示した。

 

プロフィール

1990年
神奈川県生まれ
2012年
芝浦工業大学 工学部
建築学科 卒業
2015年
芝浦工業大学大学院
理工学研究科 修士課程
建設工学専攻 修了

受賞

2012年
芝浦工業大学
建築学科卒業設計 最優秀賞
芝浦工業大学建築系3学科合同卒業設計展「ARCHI FESTA」 最優秀賞
全国合同卒業設計展
「卒、12」 最優秀賞
デザイン女子N0.1決定戦2012 特別賞