head
 head-en

(G-1CAD・情報処理/G-2教育・出版)
グループ長

   深滝 准一
 (深滝准一建築設計室)

 Gグループは、「CAD・情報処理」と「教育・出版」分野の協力会員の集まりで、正会員4名と協力会員4社で構成されています。
 主な活動は、月1回情報開発部会と合同で勉強会等を行っています。
 2014年度は、勉強会を10回、アーキテクツガーデン2014を含めて見学会を2回行いました。勉強会では、三次元測量、BIMなど、先端技術の分野の専門家をお招きし、先進的な話をお聞きしたり、会員有志によるクラウドコンピューティングと情報端末の紹介や、データバックアップについての意見交換会など、日常業務に密着した情報技術も取り上げました。7月のアーキテクツガーデンも含め、JIA会員以外の方々にも勉強会や見学会に参加をいただいております。
 また、夏には、東京体育館屋内プールでスイミングを行い、メンバーの親睦を深めています。
 
[活動の予定]
 2015年度の活動も情報開発部会と合同で月1回行っていく予定です。勉強会は、情報開発部会と合同ということもあり、IT関連の内容が多いですが、民間の審査機関の方々にも協力会員になっていただき、電子申請に向けた取り組みや改正建築基準法などの勉強会も企画していきたいと思っています。
 
[活動の報告]
■2014年 納会

■2014年 国立近現代建築資料館見学会

[協力会員]
[G-1] 建築ピボット
[G-2] エスエス  総合資格  中央工学校  建築資料研究社/日建学院





BACK