JIA杉並地域会 (公社)日本建築家協会 関東甲信越支部
杉並地域について 会員名簿 過去の活動報告 入会案内 各ワーキンググループ リンク
杉並地域会について

JIA杉並地域会とは

JIA杉並パンフ
JIA杉並地域会の活動について
(PDFファイル1.8MB)

 JIA杉並地域会は、杉並区に在住、在勤のJIA会員が、自分たちの身近な建築や街を、安全で快適な美しいものにしていくために何ができるか、何をするべきかを市民の立場から市民と共に考え、そのための様々な活動をすることを目的とします。災害に強い街づくり、緑や水系などの自然環境の保全、区内に残る歴史を刻んだ古い建物や町並みの保存など、地域が抱える問題は多様であり解決のための方策が求められています。
 また、良い建築や街並みをつくるためには、設計者選定の方法や公共工事発注のあり方などの社会システムについても、多くの改革が必要であり、より良い方策を社会に向けて提言していくことも重要な活動の柱です。
 街や自然環境が、大きな変動の波にさらされているこの時代に置いて、地域に根ざし、地域から考え行動する活動の拠点としてJIA杉並地域会を設立いたしました。



2016年度の杉並地域会活動について

 2014年度の役員改選で、代表、副代表を若手が担い、ベテラン会員はサポートにまわる体制となりました。代表を仰せつかり3年目、杉並地域会の活動を、より活発に、より広い方々と共に行って行きたいと考えております。9年目となった土曜学校、昨年から始めた若手とベテラン建築家の交流を目指したブックイベント「建築家の本棚」も充実させていきます。建築士会、建築事務所協会と立ち上げた「杉並建築会」は、区との連携の可能性も見えて来ています。幅広い繋がりを通じて、市民の目線に立ち地域に根づいた活動へと発展させて行きたいと考えております。

JIA  杉並地域会代表  林  美樹

2016年度の体制


役 員    
  代表 林  美樹
  副代表 中村雅子
  副代表 堀  正人
  幹事 坂野  茂  篠田弘子
  新庄宗昭  寺尾信子
  吉田  晃

  監査 曽根幸一  杠  一義
  顧問 遠藤勝勧  立石博巳  林  昭男

担  当    
  関東甲信越支部・役員 : 新庄宗昭
  杉並建築会・運営委員 : 秋山邦雄  曽根幸一  林  美樹
  土曜学校 : 篠田弘子
  事務局/会計 : 坂野  茂

(50音順)
   


JIA杉並の規定はこちら