作品詳細Gallery

神田を結わく建築
- 異化作用を用いた中小ビル連結の試案 -

優秀賞
氏名
藤田 涼
所属
法政大学大学院
デザイン工学研究科
建築学専攻
研究室
建築設計・空間デザイン研究室
作品概要

魅力がないとされてきた老朽化した中小ビル群を共同体として群をなすビル群へと価値を転換していく建築を提案する。

これまでのような競争原理にのっとった殺伐としたスタンドアローンな存在としての建築ではなく、集積し隣り合うことを生かし様々な生命が群れを成すことで互恵関係を結ぶように、小さな建築たちが群れることは出来ないだろうかと考えた。そしてそれは小さな関係性がコラージュするように塗り重ねられ、一つの大きな「共同体としての群像」として立ち現れるのではないだろうか。そうした群像を成すために建築と建築を連結する空間を試案する。

敷地は東京都千代田区神田。かつて下町と呼ばれ親しまれたこの場所はその時代の流れを映すように現在は中小のオフィスビル街へと変貌したが老朽化などによる空室化が進んでおり更新期を迎えている。こうした神田の中小ビル群を生活環境を纏わせながら連結していき、現代の密集した都市での新たな関係性を描く。またそうした連結によって結ばれるのは建築同士だけでなく、ひとつのまちとしても多くの関係性を連結されることが考えられる。つまり連結するための空間は単にひとつの建築の改修ではなく、周辺の建物やまちとの関係性によって作られるものだと考える。これは東京のような密集した都市空間における有効な改修計画のひとつであり、人とまちを結い合わせる媒介であると感じている。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1991年
    香川県生まれ
    2015年
    近畿大学 建築学部 建築学科 卒業
    2017年
    法政大学 デザイン工学研究科 建築学専攻 修了