作品詳細Gallery

Uglers
「share」をテーマにしたスポーツバー兼宿泊総合施設

氏名
鄭 凱(テイ ガイ)
所属
多摩美術大学大学院
美術研究科 環境デザイン研究領域
研究室
米谷研究室
作品概要

 「share」というキーワードを中心に研究を進めた。本設計は感動をシェアするための空間、「Uglers」というスポーツバー兼宿泊総合施設だ。
 スポーツには永遠の魅力があって、いいスポーツは映画のように、人のこころを感動させることができる。ただゴールや逆転の瞬間を見るだけではなく、どのような環境で誰と一緒に見たのか、その感動を誰と共に分かち合ったかも忘れられない。スポーツバーで観戦することの興奮と感動は、スタジアムへいく以外の唯一の選択となる。
 しかし、現代生活と時差の原因で多くの海外試合はバーで見ることが難しくなっている。深夜に帰宅して気持を抑えながらスポーツを見るより、多いに盛り上がれる環境で試合を見ることのほうがより豊かな生活となるのではないか。
 敷地は渋谷の、渋谷川と明治通りに挟まれた角地だ。建築は完全に地下にして、地上部分は都市のポケットパークとして計画することで、建築以上の役割を果たす都市に開かれた場所をデザインした。
 高い壁がなく、交差点から見ても視線が抜け、地域の視野を広げ、敷地が持つ景色をシェアしている。屋根は少し膨らんだ形とし、周囲を見渡すことができるが、建築としての存在感は保つことができる。
 渋谷の土地にこの建築が建つことによって、スポーツによる感動がより大きなものとして存在し、現代に生きる人々にとって、生活がより豊かで、よりすばらしく、より忘れられない思い出を作れるものになればと思う。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1987年
    中国温州生まれ
    2011年
    広州美術学院 工業デザイン学科
    家具デザイン専攻 卒業
    2017年
    多摩美術大学大学院 美術研究科 デザイン専攻
    環境デザイン研究領域 修了