作品詳細Gallery

繋ぐ
- 旧野外活動センターリノベーション計画 -

氏名
田邉 明子
所属
昭和女子大学大学院
生活機構研究科 環境デザイン研究専攻
研究室
金尾研究室
作品概要

 逗子市の公園、蘆花記念公園にある空き家の再生計画を行った。以前は別荘地で活気にあふれていた逗子市に若者と活気を呼び寄せたいという思いから修士設計を逗子市で行った。
 逗子市を調査していると、現在利用されていない「旧野外活動センター」という建物に出会った。この建物は市の公園である蘆花記念公園の中に建っている。元々社員寮として利用されていたが、無償で市に譲られてからは市民の宿泊施設として利用していた。しかし、老朽化などの理由から利用できなくなってしまった。
 盧花記念公園は多くの木々に囲まれ自然を感じる事ができる。歩いてみると、海の景色が広がっていた。ここを歩いている際、いくつかこのような景色を感じる箇所があった。私は、ここが逗子の自然を最も感じることができる場所だと感じた。
 そこで私は、逗子市の特徴的な自然に触れながら市民と逗子市に訪れた人たちが交流できるような場をここに提供し、以前のように子どもや若者で賑わっていた頃の記憶を蘇らせながら、そこから賑わいが拡散される発信元となるような場を創出したいと考えた。逗子の昔の記憶を思い出す事ができるような場所と逗子の自然を感じる事ができる場所を同時に解決できるような場所にする為、記憶が蘇るような大切な部分を残しながら旧野外活動センターのリノベーションを行った。

作品イメージ

作品ファイル

プロフィール

  • 略歴
    1992年
    神奈川県生まれ
    2015年
    昭和女子大学 生活科学部 環境デザイン学科 卒業
    2017年
    昭和女子大学大学院 生活機構研究科
    環境デザイン研究専攻 修了