作品詳細
-Gallery-


Water Building for TOKYO
- 水循環ビルトインプラントの試設計 -

氏名
佐久間 勝見
所属
東京理科大学大学院
工学研究科 建築学専攻
研究室
宇野求研究室
作品概要

建築が雨水や汚水の「排水源」として存在するのではなく、小さなダムのような役割を担い、水質・浸透時間・建築空間における使い方を多段階にコントロールし、多目的にまちを潤す「湧水点」となる水循環、建築を提案することを目的とする。「水の建築とは何か」を模索することがテーマである。

対象を東京の水循環から外れた「江戸城外濠」とし、外濠の水質を整え、周辺の水辺環境を活用していく、ビルディング型のサテライト汚水処理施設(プラント)の提案を行った。

ケーススタディとして、エリア特性、下水台帳、MBR浄化法を基にプラント及び街区のウォーターフローモデルを作成し、建築化を図っている。計画の概要は、1.プラントとミュージアムを交互にビルディング状に積み重ねていく2.内部と外部の間に吹き抜けと膜を設け中間領域をつくることである。中間領域がパブリックを結ぶ断面的な動線となり、外部へ水循環のシルエットを滲み出させる空間設計を行った。

外濠周縁に住む人達が出した再生水で、再び外濠がきれいになっていくメッセージ性のある建築、地域性を捉えた東京の新しい水循環、水風景を可視化でききたのではないかと考えている。

プロフィール

  • 略歴
    1991年
    神奈川県出身
    2014年
    東京理科大学
    工学部 建築学科 卒業
    2016年
    東京理科大学大学院
    工学研究科 建築学専攻 修了