作品概要
GINZA LOUNGE 新たな商空間の提案 〜銀座地区の再生〜
氏 名
坂巻 陽子

所 属
武蔵工業大学大学院 工学研究科建築学専攻

研究室
岩崎研究室

作品概要

 銀座四丁目交差点にパブリックな空間を内在させた新たな商空間の提案をした。
 銀座は、日本有数の商業の街として繁栄してきた。しかし、銀座周辺には汐留・丸の内の再開発により次々と高層建築が誕生し、銀座でも高層化か現状維持していくか議論された。そして、特に大面積を保有する百貨店などの大型商業施設は、街の景観や文化をも変えてしまう影響力を持っている。経済性や合理性を考えるだけではなく、銀座の街の魅力を生かした開発をしていくことが重要であると考えた。
 そして、商業施設は、誰もが自由に入ることのできる施設であり、ある意味公共性の高い建物であると考えられる。かつての百貨店を振り返ってみても公共性のあるものを機能として持ち、文化施設を内包している。直接利益に結びつかない空間を大切に扱っていた。そして、現在のインターネットを通して商品を購入できる時代の中で、そのような空間の充実こそが益々大切になってくると考えられる。
 そこで、外周に都市からつづく立体的オープンスペース、建物を貫通するパブリックなラウンジ空間を設計した。百貨店の原点を尊重しながら、パブリックスペースをとり、「モノ」を買うこと以上にギャラリーやホールを媒体とし、その空間でしか体験できない「コト」を重要視した施設を計画する。銀座の街を築いてきた歴史や景観を保持しながら、人々が交流し、体験する新たな商環境を創造する。



(PDF:1.5MB)

プロファイル
1982 横浜に生まれる
2005 武蔵工業大学 卒業
2007 同大学院 修了