HOME > JIA Bulletin(ブルテン) > 2008年アニュアル号
JIA Bulletin 2008年アニュアル号/地域会 活動報告
JIA渋谷地域会 小林 茂
代表:三井所 清典
連絡先:株式会社レーモンド設計事務所内
    Fax: 03-3460-3604(担当者:竹中 一則)
    E-mail: jia_shibuya@raymondsekkei.co.jp
■発足2年目を迎えJIA渋谷では地元代官山ヒルサイドテラスで行なわれるハインツテーザー建築展に協力することになり、「ヨーロッパとウィーンの歴史におけるレイヤー的建築と近年の仕事」と題する講演会を担当することになった。JIA渋谷として始めての対外的イベントであり、会員間に不思議とも言える結束が生まれ、多くの会員が役割分担しあい無事成功裏に終えることができた。

テーザー講演会
 1月16日講演会当日には朝早くから会員が会場に結集し、本企画を持ち込んだ柳田会員の総指揮で準備が進められた。石原会員が設営やリハーサルをリード、平井会員が受付を担当、講演会は菅原会員の司会進行で進められた。まず小職がJIA渋谷紹介とご挨拶、最後に三井所代表が講演内容を受け総括を行なった。ここでテーザー氏の建築について解説する紙面が無いのは残念だが、150名ほどの多くの若い聴衆に混じって槇文彦顧問を先頭に20名ほどのJIA渋谷会員が結集し、熱気に包まれた講演会を堪能した。JIA渋谷の紹介パンフレット「隣の建築家とその仕事」を来場者に配り、その大きなパネルを受付に掲げJIA渋谷をアピールした。ただ、本企画に貢献された永松会員が直前で倒れられ参加できなかったことがなにより残念であった。
〈南條 洋雄/南條設計室〉