旧前谷津川を歩く

概 要OUTLINE

板橋区内には、蓮根川・出井川・前谷津川と3つの比較的大きな河川がありましたが、昭和50年代までにはいずれも暗渠となり、それらの河川の上部は大部分が緑道として整備されています。
いずれも、時代の変遷とともに川の役割も変わり、今となっては水面を見ることはできなくなってしまいましたが、かつての流路を偲ぶことは可能です。
特に、前谷津川は、短い流路にもかかわらず、上流・中流・下流と各流域での景観は特色のあるもので、地域の古刹である松月院大堂や豊作を祈る田遊びでも有名な徳丸北野神社に代表されるような、地域の歴史や文化を重ねることで、この川がいかに地域にとって大切なものだったのかが伺えます。
上流の水車公園脇の水田は、板橋区内にある唯一の水田ですが、近くの小学生が育てた稲の穂がこうべを垂れています。
街歩きの頃には、気候も穏やかになってくることと思いますので、是非ご参加ください。

前谷津川パンフ 180929

 

詳細情報DETAIL

開催日
2018年9月29日(土)
時 間
集合:13:30 三田線 高島平駅東口
解散:17:00(予定)東上線 下赤塚駅
会 場

旧前谷津川を新河岸川の合流地点から遡上します。
主な訪問地
前谷津川緑道、徳丸北野神社、徳石公園、水車公園、松月院大堂、しのがやと公園、篠塚稲荷神社

講 師
城北地域会 会員
参加対象者
一般/学生/会員
参加費
無料
定 員
15名程度
CPD
4単位(申請中)
問合せ先
鈴木和貴/suzuki「あ」paxkenchiku.co.jp
「あ」を@に置き換えてください
申込方法

事前申し込みは不要です

主 催
(公社)日本建築家協会 関東甲信越支部 城北地域会