報告

建築家×職人とつくる家づくり ~現場はこだわるからこそ面白い~

報 告REPORT

前半は建て主と設計者と施工者の立ち位置を説明し、現場での重要性を問いかけました。講師の事例を見せながら、普段見ることのない、施工中の職人とのやり取りの細かいところまで、明らかにして、愛情をもって関係者が作り上げていることを話していただきました。

後半は、フリートークでキーワードを見せながら、コーディネータと講師のキャッチボールを致しました。今回、急に二人になった事もあり、コーディネーターと講師の関係ではなく、二人の掛け合い漫才しようと、講師の関本さんと話しあい、聴講者も楽しく聞いてもらったと思います。

結果、いつもとは違う新鮮なセミナーができたのではと思います。

新宿オゾンでの3階吹き抜けのウェルカムプラザ「住まうとサロン」の場所になってから、一年余り。住宅部会主催のセミナーでは、一番人が入ったと思います。用意した椅子が足りなくて、離れたところのソファーに座ったり、吹き抜けで階段や上から聞いていた人も居ました。

アンケートなどでも、施工や職人の話が聞けるセミナーは珍しいと思って、興味をもって来場したという人が何人もいらっしゃいました。

見かけたところだけで16人。他にも離れたところから聞いてくれていました。16人を少ないと思う人もいると思うけど、目の前の方達の表情を受け取りながら、進めるには、このくらいが一番いい感じです。

内容については当事者が評価もできないですが、終了後、ブログを見てくれた方からの講師への設計相談もあり、講師の魅力も引き出せたのではないかと思います。

建築家は遠い存在と思われてるところがありますが、こうして気軽に建築家の家づくりの姿勢や本人の雰囲気がわかるのは、建主にとっても大事な機会だと改めて思いました。

(記:中澤克秀)

 

 

概 要OUTLINE

セミナー直前情報 

普段のセミナーでは設計に重点を置いたテーマが多いのですが、今回のセミナーは、現場にスポットを充て、現場でのやり取り、細かい細工などを施工側との綿密な打ち合わせがあるからこそできる事「建築家×職人とつくる家づくり」を焦点にします。

施工側も優秀な現場監督がいればすべてがうまくいくという事ではなく、作り手の職人との技術的な裏付けも含めて、設計者、現場監督、職人の総合力で、図面だけでは見えてこない「建築家のこだわり」を実現していることをお伝えしたいと思います。

住宅のセミナーというとノウハウを提供する勉強会のような堅苦しいイメージがありますが、難しい建築の話ではありません。なるべくコーディネーターと講師同士の対話形式で、建築家の個性を引き出し、家づくりの魅力に気づいて頂ければと思います。

JIA関東甲信越支部住宅部会に所属するコーディネーター、講師は、設計事務所を主宰している住宅設計のスペシャリスト達です。設計事務所の本音やこぼれ話も引き出しながら、テーマである「建築家×職人とつくる家づくり ~現場はこだわるからこそ面白い~」の先には、何が見えてくるのか、皆さんと一緒に考えてみましょう。

どなたでも参加できます。参加費は無料です。
一般のみなさまはもちろん、学生さんやプロのかたも歓迎します。
ぜひ、足をお運びくださいませ。

記:コーディネーター中澤克秀

 

建築家×職人とつくる家づくり ~現場はこだわるからこそ面白い~

家づくりでは、建て主の希望や夢を実現するために、設計だけではなく、現場の視点も大切な要素です。今回は、家づくりの表舞台に出てこない職人や現場とのやりとりを通して、建築家がこだわるものづくりへの姿勢を、コーディネーターが引き出します。

2019年1/19(土)14:00~15:30
3F OZONEウェルカムプラザ
三層吹き抜けの本棚(設計監理:関本竜太|リオタデザイン)

「路地の家」

路地側の門扉を開け放つと、リビングは通りと一体になります。路地に開いた開放的な暮らしを望んだご家族のための住まいです。(設計監理:関本竜太|リオタデザイン)

「箕郷町の3つの家(タテ)」

スキップフロアから、大きな開口を通り、家の中と外が緩やかに繋がる。季節の変化を見つけられたり、家族や仲間と心地よい時を過ごす家。(設計監理:伊藤昭博|HIRO建築工房)

「モザイクタイルのオーダーキッチン」
施主のたっての希望のモザイクタイルを、ミリ寸法で実現した職人の技満載の手作りキッチンです。(設計監理:中澤克秀|中澤建築設計事務所)
講師:関本竜太(リオタデザイン)
講師:伊藤昭博(HIRO建築工房)
コーディネーター:中澤克秀(中澤建築設計事務所)
 

詳細情報DETAIL

開催日
2019年1月19日(土)
時 間
14:00~15:30
会 場

リビングデザインセンター3F OZONE ウェルカムプラザ
東京都新宿区西新宿3-7-1  新宿パークタワー

交通案内

JR新宿駅南口から徒歩12分、西口エルタワー前より約10分間隔で無料バス運行

講 師
コーディネーター:中澤克秀(中澤建築設計事務所) 講師:関本竜太(リオタデザイン)
伊藤昭博(HIRO建築工房)

参加対象者
一般・学生も含む
参加費
無料
定 員
20名(先着順)
申込方法

申込みは、下記申込みフォームより、セミナー名とテーマ名、受講日、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、職業、電話番号、FAX番号、会員NO(リビングデザインクラブ会員の方)をご記入の上、お申し込みください。

お申込みはこちら(OZONE)

https://www.ozone.co.jp/event_seminar/seminar/detail/565

主 催
(公社)日本建築家協会関東甲信越支部住宅部会
共 催
リビングデザインセンターOZONE