報告

住まいは自分らしさの実現 ~愛着ある住まいづくりのために~ SUMAIセミナーPART27 第1回

報 告REPORT

4月21日(土)LIXILショールーム東京にてセミナーを開催いたしました。参加者は若干少なめでしたが、講師の熱い語らいに、時折笑い声も出て、アットホームな感じでのセミナーとなりました。

住宅のセミナーというと勉強会のような堅苦しいイメージがありますが、なるべく作品紹介ではなく、講師がなぜ、建築家を目指し、住宅設計に携わっているのか、聞き出すことで、建築家の素顔を引き出しました。

それぞれの個性のある建築家と、建主との対話の中から、どのような魅力が生まれるのか、コーディネーターと講師同士のキャッチボールから紐解いていきました。

参加者からは、「自邸の設計は120%の満足感ですか?」など、興味深い質問も飛び出し、講師からは、自邸が最も難しかったなど、苦笑する場面もありました。

参加者も講師もリラックスしてできたのではないかと思います。こうした会話の中から家づくりのヒントを持ち帰って貰えればと思います。

記:コーディネーター 中澤克秀

 

 

 

概 要OUTLINE

セミナー直前情報 2018/4/19

住宅のセミナーというとノウハウを提供する勉強会のような堅苦しいイメージがありますが、難しい建築の話ではありません。なるべくコーディネーターと講師同士の対話形式で、建築家の個性を引き出し、家づくりの魅力に気づいて頂ければと思います。

今回のセミナーにあたっては、参加者が質問しやすい仕掛けを用意し、時に会場の皆さまともトークセッションできればと考えています。

JIA関東甲信越支部住宅部会に所属するコーディネーター、講師は、設計事務所を主宰している住宅設計のスペシャリスト達です。また、今回の登壇者は、いずれも自宅兼事務所を建てて仕事をしております。

自分で設計した建物に暮らしている体験談もふまえ、設計事務所の本音やこぼれ話も引き出しながら、テーマである愛着ある住まいづくりの先には、何が見えてくるのか、皆さんと一緒に考えてみましょう。

どなたでも参加できます。参加費は無料です。
一般のみなさまはもちろん、学生さんやプロのかたも歓迎します。
ぜひ、足をお運びくださいませ。

記:コーディネーター中澤克秀

 

住まいは自分らしさの実現  ~愛着ある住まいづくりのために~

個性的な住まいには、特別な愛着が宿るものです。建てておしまいではなく、建てた後も楽しく豊かに暮らすためには、どんな家づくりをするのが良いのでしょうか。参加者からの質問に答えながら、自分らしさを実現する住まいづくりのプロセスについて一緒に考えます。

日時:2018年4月21日(土)
13:00~15:00

 

「四季を楽しむ家」

完成から5年経ち、住まい手の好きな花に囲まれて、季節が巡るたびに、暮らしの楽しみが増していきます。(設計監理:中澤克秀|中澤建築設計事務所)

「中村自邸+2つのアトリエ」

LVL木造薄肉ラーメン+RC造によって狭小地に実現した、多目的ギャラリーガレージとアトリエのある家。(設計監理:中村高淑|unit-H中村高淑建築設計事務所)

「路地の家」

路地側の門扉を開け放つと、リビングは通りと一体になります。路地に開いた開放的な暮らしを望んだご家族のための住まいです。(設計監理:関本竜太|リオタデザイン)

 

 

□コーディネーター:中澤克秀 中澤建築設計事務所

講師:中村高淑 中村高淑建築設計事務所

講師:関本竜太 リオタデザイン

 

 

 

住宅部会では、株式会社LIXILと共催で一般市民を対象としたセミナーを行っています。2018年前期はSUMAIセミナーPART27行います。

詳細情報DETAIL

開催日
2018年4月21日(土)
時 間
13:00~15:00
会 場

LIXILショールーム東京 7Fイベントルーム
東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー7F

交通案内

東京メトロ丸の内線「西新宿」駅1番出口より徒歩約3分
駐車場:なし

講 師
□コーディネーター:中澤克秀 中澤建築設計事務所 / 講師:中村高淑 中村高淑建築設計事務所・関本竜太 リオタデザイン
参加対象者
一般・学生及び会員(協力会員含む)
参加費
無料
定 員
50名 定員で締め切る、事前の申込が必要
問合せ先
LIXILショールーム東京『SUMAIセミナー係』
申込方法

氏名、住所、電話番号、メールアドレスを明記の上、メールもしくはファクスでお申し込みください。LIXIL ショールーム東京 「SUMAIセミナー」係
〒160-6107 東京都新宿区西新宿8-17-1住友不動産新宿グランドタワー7F
TEL. 03-4332-8888 FAX.03-4332-8880
専用申込アドレス event-tokyo@lixil.com

主 催
(公社)日本建築家協会関東甲信越支部住宅部会