報告

魅力ある家づくりをめざして ~周辺環境や建主との対話を通して~

報 告REPORT

今回のセミナーは、対話形式で、コーディネーターが家づくりの本音を引き出すことを念頭に進めました。
建築家セミナーにありがちな、作品紹介にならないように、徹底して対話し続けて、素の建築家が見せる新しい挑戦は、受講者にとっても、手応え充分でした。

内容は、四つのテーマについて、建築家それぞれの考えている意見を話し合っていきます。答えを求めるのでなく、多種多様な意見があることを知ってもらい、またその中にも、共通した建築家の姿勢をみてとれるように心掛けました。

〇周辺環境、敷地、人となり
〇建主との対話
〇建築家の持つ普遍的な価値観や視点
〇魅力ある家づくり

最終的には、愛着を持って長く住み続けるヒントを聞き出し、建築家それぞれの素顔を受講者に見てもらえたと思います。
ビジュアルの写真が数枚程度という、思い切った構成で臨みましたが、受講者の反応は上々で、今後も対話形式を続けていく事が、わかりやすいセミナーとし、進化させていきたいと思います。


記:コーディネーター中澤克秀(中澤建築設計事務所)
講師関本竜太:(リオタデザイン) :宮島亨(V建築設計室)

 

概 要OUTLINE

 

建築家は、周辺環境や建主との対話を通じて家を設計しています。

時代の変化にも対応した家づくりのためには、建築家の持つ普遍的な価値観や視点が不可欠です。

また唯一無二の家づくりにおいては、建主の人となりも重要な手がかりとなります。

家族の暮らしを丹念に紐解き、導き出した答えとは・・

愛着を持って長く住み続けるヒントがそこにあるかもしれません。

当日は対話形式で、コーディネーターが家づくりの本音を引き出します。

 

 

詳細情報DETAIL

開催日
2017年7月1日(土)
時 間
14:00~15:30
会 場

リビングデザインセンター7F OZONE 住まうとサロン
東京都新宿区西新宿3-7-1  新宿パークタワー

講 師
コーディネーター:中澤克秀(中澤建築設計事務所)講師:宮島 亨:(V建築設計室)講師:関本竜太:(リオタデザイン)
主 催
(公社)日本建築家協会関東甲信越支部住宅部会
共 催
リビングデザインセンターOZONE