CATEGORY

報告

【金曜の会トークイベント】 羽鳥達也氏/日建設計「発想の転換で生まれるアイディア 使い手にゆだねられるローテクで先進的なオフィスビル」

報 告REPORT

建築家 羽鳥達也氏/日建設計をお迎えしての講演会、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

「コープ共済プラザ」での様々なアイディアについて、それまで経験された大型オフィスビルでの緑に対する知見や、実現には至らなかった超大規模マンション設計でのスタディー経験がそこに活かされているお話は興味深いものでした。

また、職場における LGBT を考えることで生まれた「かくまうトイレ」では、アイデアコンペでありながら詳細に、そして様々な切込みで設計に向かっている姿に、本当に設計が好きだ!という気持ちを感じました。

今後、ますますのご活躍を期待しています。

講演会に参加出来なかった方も、講演会の様子を今後ユーチューブにアップしますので、そちらを御覧ください。[ JIA公益財団法人日本建築家協会のホームページトップの左側、JIA発信の動画コンテンツの中の「You Tube JIA Video」をクリックして、NPO法人建築家教育推進機構からご覧頂けます。]

概 要OUTLINE

今回は、羽鳥達也氏/日建設計をお招きし、お話頂きます。

JIA「金曜」では「建築」をキーワードに、建築に携わる方でもあまり聞く機ないお話や、建築が専門ではない方々にも興味を持って楽しんでいただけるお話を、多彩なゲストをお招きして気楽なト ークイベントスタイルで企画しています。
建築分野で有る無しに関わらず どなたでもご参加頂けます。
ワイン片手にスクリーンで写真や資料を見ながらトークイベントですで、是非お気軽にご参加下さい。
当日参加も大歓迎です。

JIA「金曜」 久保田恵子

 

「発想の転換で生まれるアイディア 使い手にゆだねられるローテクで先進的なオフィスビル」

【講師:羽鳥達也/日建設計】

「概要」

「コープ共済プラザ」で2017年度JIA優秀建築賞を受賞された羽鳥達也氏に、発想の転換で生まれた「コープ共済プラザ」でのアイディアを紹介して頂きます。

コンクリートの床を逆スラブにし、その間に空調機を置き床を張ることで、重いものは床下に置かれ地震時に落ちてくる心配はなく、さらに備蓄品も入れることができます。空気は床の細かい穴からしみだすので、床のマットを調整することで個々に合った温度環境を作ることが出来ます。バルコニーは逆スラブを植木鉢にし、そこに植えられた植物がグリーンブラインドになっています。

「コープ共済プラザ」だけでなく、設計を担当された他の建築や、東日本大震災の復旧活動から生まれた「逃げ地図」、職場における LGBT を考えることで生まれた「かくまうトイレ」など、発想の転換で生まれたアイディアをご紹介して頂きます。

詳細情報DETAIL

開催日
2019年2月8日(金)19:00~21:00
時 間
18:30~     受付開始
19:00~20:30 講演ならびに質疑応答
20:30~21:00 会場にて懇親会
会 場

建築家会館 JIA館1F 建築家クラブ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 1階
TEL:03-3408-8291

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約15分

講 師
講師:羽鳥達也/日建設計
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
一般1,500円(飲食代含む)・学生無料
定 員
100 名程度(会場の関係で椅子席は80 席になります)
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
info@jia-kinyonokai.org  当日:070-1265-7008(佐藤)
                 090-5346-6744(久保田)
     ※9月より金曜の会のメールアドレスが変更になりました。
申込方法
https://goo.gl/mKpT3V(自動受付)
準備ため、お申込みは前日までにお願いします。
※申し込むと受付の返信メールが届きます。
もし届かない場合や申込できない場合は、
 問い合わせ窓口へご連絡ください。
※当日参加も可能ですが、そ場合受付にてそ旨お申し出上、記帳願います。     
案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会