報告

【金曜の会トークイベント】 川上恵一氏 「 日常にある民家再生」

報 告REPORT

建築家 川上 恵一氏をお迎えしての講演会、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

長野をベースに活躍されている川上恵一氏より、民家再生をメインに熱く語っていただきました。講演後の質問も途切れなくあり、会場に来ている方々の民家再生への関心の高さが窺えました。

<再生の設計 4つの心がけ>として、時間を観る [歴史を知る]、現代を探ぐる [最新動向を理解]、材・技・形を生かす、己を殺す[素の心で対峙]と語る川上氏から、先人の知恵をいかに学ぶかがとても大切なことだと感じました。

講演会に参加出来なかった方も、講演会の様子を今後ユーチューブにアップしますので、そちらを御覧ください。[ JIA公益財団法人日本建築家協会のホームページトップの左側、JIA発信の動画コンテンツの中の「You Tube JIA Video」をクリックして、NPO法人建築家教育推進機構からご覧頂けます。]

概 要OUTLINE

今回は、長野県松本市より、建築家川上恵一氏をお招きし、お話頂きます。

JIA「金曜」では「建築」をキーワードに、建築に携わる方でもあまり聞く機ないお話や、建築が専門ではない方々にも興味を持って楽しんでいただけるお話を、多彩なゲストをお招きして気楽なト ークイベントスタイルで企画しています。
建築分野で有る無しに関わらず どなたでもご参加頂けます。
ワイン片手にスクリーンで写真や資料を見ながらトークイベントですで、是非お気軽にご参加下さい。
当日参加も大歓迎です。

JIA「金曜」 久保田恵子

「日常にある民家再生」

【講師:川上恵一/かわかみ建築設計室】

「概要」

故郷の信州で、それも民家再生を軸に活動行ってきました。私が普段手がけているのは文化財登録 されるような大豪邸でもなく、為政者のための建築でもなく、かつてはあたりまえに見られた庶民の住宅です。奇抜さはどこにもなく、普通だけれど美しい、無意識の原風景にあるような存在です。長い年月、風雪を耐え抜いた姿は、確固る地域性と時代を貫く可能を予感させます。この民家が訴えかけるもの、そして土着の文化や風土に注意深く目を向けことで、再生のプロセスは精度を増します。その現場の一端をお伝えできればと思います。

[川上恵一 ]

詳細情報DETAIL

開催日
2018年10月12日(金)19:00~21:00
時 間
18:30~     受付開始
19:00~20:30 講演ならびに質疑応答
20:30~21:00 会場にて懇親会
会 場

建築家会館 JIA館1F 建築家クラブ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 1階
TEL:03-3408-8291

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約15分

講 師
講師:川上恵一/かわかみ建築設計室
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
一般1,500円(飲食代含む)・学生無料
定 員
100 名程度(会場の関係で椅子席は80 席になります)
CPD
認定 プログラム 2単位(ID: 00254493 )
問合せ先
info@jia-kinyonokai.org  当日:070-1265-7008(佐藤)
     ※9月より金曜の会のメールアドレスが変更になりました。
申込方法
https://goo.gl/mKpT3V(自動受付)
準備ため、お申込みは前日までにお願いします。
※申し込むと受付の返信メールが届きます。
もし届かない場合や申込できない場合は、
 問い合わせ窓口へご連絡ください。
     
案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会